稲沢市議会議員 しちおう ブログ

不登校を経て、作業療法士として病院に勤務、現在は稲沢市議会議員として活動する「しちおう」のブログです。

「祖父江のホタルを守る会」の収穫祭!

稲沢市議会議員のしちおうです。

稲沢市祖父江町には、NPO法人「祖父江のホタルを守る会」という団体があります。

以前いたヘイケボタルの数を戻すべく、あぜ道の草刈作業や生息環境調査、用水路の水質・生物調査などを10年以上続けていて、実験田で人手による除草作業と有機肥料、農薬未使用でお米も作っています。

 

先週末、このホタルを守る会の収穫祭が開催され、参加してきました。

田んぼでコンサートを開いたり、凧あげをしたり、実験田で作られたお米を使ったおにぎり作り等をしました。

f:id:shichioh:20191203144826j:plain

f:id:shichioh:20191203144904j:plain

f:id:shichioh:20191203144852j:plain

子どもも大人もたくさん集まって、とても楽しい会でした。

ホタルを守るために尽力されている方たちの普段の活動の賜物だろうと思います。

子どもたちも田んぼにある藁で遊んだり、用水路にいるザリガニや魚を捕ったり、自然と遊んでいました。

こういった「楽しさ」から入って、自然を守ることを“学ぶ”…というより“体感”していくことは大切ですね。子育てが始まって余計にそう感じるようになりました。

自然が豊かな町になるようにしていきたいと思いを強くする出来事でした。

 

➡NPO法人「祖父江のホタルを守る会」のHPはこちら。

f:id:shichioh:20191203144809j:plain
forms.gle

稲沢市議会議員 しち おう/志智 央
Facebookhttps://fb.com/shichioh
Twitterhttps://twitter.com/shichi_oh
phone:090-4239-4726
mail:shichioh@gmail.com