稲沢市議会議員 しちおう ブログ

不登校を経て、作業療法士として病院に勤務、現在は稲沢市議会議員として活動する「しちおう」のブログです。

稲沢市の待機児童・隠れ待機児童問題。

稲沢市議会議員のしちおうです。

12月議会で登壇した内容のふり返りの最後は子育てについて。

 

都市部では、待機児童の問題によって入園の希望が叶わないことがあります。

名古屋市に住むぼくの姉も、早くから入園に向けた活動(いわゆる保活)を始めましたが、希望通りの園に入れず「こんなにも過酷なのか…」と衝撃を覚えました。

 

稲沢市は希望通りの園に入れて平和だ」と思っていたのだけど、同様の状況が稲沢でも確認されているという情報を入手。これでは安心して子育てができる環境とは言えないと感じ、議会で取り上げることにしました。

f:id:shichioh:20191217113820j:plain

(しち)

稲沢市には待機児童あるいは隠れ待機児童と呼ばれる状態は存在する?

(市役所)

待機児童にはいないが、特定の保育施設のみを希望するなど待機児童に算入されない、隠れ待機児童は3名。

毎年4月当初に第一希望の保育園に入園できず、第二、第三希望の保育園に入園となる人はいて、年度途中での入園は数年前から低年齢児の保育ニーズが増加していることから、受け入れ枠に余裕がない状況が続いている。

 

(しち)

対策は?

(市役所)

2017〜2018年に小規模保育事業所を三カ所整備し、51名分の乳児の受入れ枠を増加。

また、民間保育園が保育士を確保できるように、就職支援貸付金制度を開始した。

 

(しち)

10月から幼児教育・保育の無償化制度が始まった。

自治体によっては、これにより保育需要が増しているけど、稲沢市で影響はある?

 (市役所)

稲沢市はすでに無償化をしており、幼稚園、保育園等に通っている子の割合が高いことから、無償化の開始による保育需要の影響はない。 

 

(しち)

受け入れ枠に余裕のない園の近隣の園では、受け入れ枠に余裕がある。

しかし、保育士の数が足りず、子どもを受けられていないため、保育士の確保が必要。

稲沢市には何名の保育士がいて、そのうち何名が潜在保育士?

(市役所)

市独自の集計はないが、国の調査によると、保育士登録された者は全国で119万人、そのうち勤務者数は43万人で、潜在保育士は76万人。

 

(しち)

約7割が潜在保育士というのは驚くべき数字。

「保育士がいない」、「少ない」とよく言うが、実際はいる。いるけれど、保育士を続けたい環境ではないから、辞めてしまう。定着支援を図ることが必要になるが、人事制度の見直しは進んでいる?

(市役所)

自治体間競争に勝ち抜き保育士を採用していくため、2017年度に保育士の初任給を引き上げた(近隣9市の中では、4市が稲沢と同水準、5市が稲沢より低い)今後、採用年齢を引き上げるなどして、これまで以上に保育士の確保に努めたい。

 

(しち)

働きやすさについて、保育士に聞き取りを行なった。

年少のクラスでは、半数近くの子のオムツが外れておらず、手がかかると。

特定のクラスだけでも、人員の配置を充実させることで、保育士の定着を促せないか?

(市役所)

園長に次ぐ第二ポジションの者を、クラス担任を持たないフリー保育士として配置しており、その他にも延長保育実施園には、午前8時〜午後4時までの一番児童が多い時間帯に忙しい場面を補助する短時間保育士を配置している。

また、障害児保育実施園には、保育士の加配配置も行っており、発達がゆっくりで支援が必要なお子さんや、年少児でおむつが取れない子への対応をしている。

 

(しち)

クラス担任を持たないフリーの保育士の話が出たが、主任保育士を充てられている園もあれば、そうでない園もあると聞いている。早急にすべての園に置けるように取り組みを。

f:id:shichioh:20191217120115j:plain

一部抜粋になりますが、このような質問をしました。

稲沢市にも隠れ待機児童がいることが判明。特定の園や年齢層によって、希望通りの園に入れないことが問題として立ち上がっている現状が見えてきました。

約7割が潜在保育士であること(資格取得後に一度も就職していない保育士も相当数見えるとのこと)から、人材の掘り起こしと定着支援に力を入れて、希望通りの園に入れる環境を整えていきたいと考えています。

 

議会のふり返りはこの辺で。

最後までお付き合い下さり、ありがとうございました!

forms.gle

稲沢市議会議員 しち おう/志智 央
Facebookhttps://fb.com/shichioh
Twitterhttps://twitter.com/shichi_oh
phone:090-4239-4726
mail:shichioh@gmail.com