稲沢市議会議員 しちおう ブログ

不登校を経て、作業療法士として病院に勤務、現在は稲沢市議会議員として活動する「しちおう」のブログです。

「有権者の質以上の候補者は現れない」

稲沢市議会議員のしちおうです。

週末に稲沢市議選をふり返る会を開きました。

参加して下さった方々、ありがとうございました!

f:id:shichioh:20191106233537j:plain

今回の稲沢市議選の投票率は、全国の自治体と比較しても低くない数値なのですが、

ぼくはこの51.06%という投票率を決して高いとは思わない

f:id:shichioh:20191106233715j:plain


f:id:shichioh:20191106233731j:plain

 

だって、半分の人は行っていない

細かく見ると、高齢の人が投票率を押し上げているだけで、

若い人は4人に1人、せいぜい3人に1人しか行っていない

f:id:shichioh:20191106233845j:plain

今の選挙は半分の人が、特にこれからの世代が不在のまま行なわれている。

ぼくらは、ここを変えていきたい。

f:id:shichioh:20191106233527j:plain

 

幸いなことに、今回の選挙を通して、ぼくらが若い人やこれまで政治や選挙に関心がなかった層にアプローチできていることが分かった。ぼくらは、ぼくらにしかできないやり方で、ぼくらにしか関われない層に働きかける。それがミッションだと考えている。

 

そして、選挙を4年に1度のお祭りから、

日常のすぐ近くに置く存在へ変えていけると良いと思っています。

 

思いを新たにするためにも、このタイミングで今回の選挙をふり返れて良かった。

参加してくれた人たちと、会を支えてくれた事務局に感謝。

 

最後に、みなさんから頂いた意見をピックアップして紹介しますね。

【選挙の感想】

・自分も30代の投票率の低さが気になる。選挙に行く人は、親の影響で行くのが当たり前になっている人か、行くことでメリットがある人のどちらか(投票することで自分の生活が良くなると思える人)

・職場は選挙の話題で盛り上がっていたが、しちさんは日頃から活動しているが、他の人は選挙前に活動するだけで、候補者の情報を意識してとりに行かなければ取れないのが難しい。

・18歳で選挙権を得て、最初だから行くって人が多い。若い人は選挙当日は予定を入れてしまうし、かと言って期日前に行くほど興味があるわけでもない。分からないからまあいっか、となってしまいがち。

・テレビで「有権者の質以上の候補者は出て来ない」と話していて、納得した。

・今年からリーフウォーク期日前投票ができるようになったが、1日だけ。市役所は普段の生活で使わないため、駅でできたらサラリーマンも投票しやすいのではないか。

 

有権者の質以上の候補者は現れないってのは、正にそうで。

ぼくら候補者も変わる必要があるし、それは有権者もそうで。

双方の歩み寄りでもっと政治を良くしていきたいね。

f:id:shichioh:20191106233550j:plain

forms.gle

稲沢市議会議員 しち おう/志智 央
Facebookhttps://fb.com/shichioh
Twitterhttps://twitter.com/shichi_oh
phone:090-4239-4726
mail:shichioh@gmail.com