稲沢市議会議員 しちおう ブログ

不登校を経て、作業療法士として病院に勤務、現在は稲沢市議会議員として活動する「しちおう」のブログです。

続報・リーフウォーク稲沢とMEGAドンキ。

稲沢市議会議員のしちおうです。

リーフウォーク稲沢内のMEGAドンキが開店しました。

【過去記事】

リーフウォーク内のスーパー部分「アピタ稲沢東店」が、「MEGAドン・キホーテUNY稲沢東店」に改装。実際に足を運んでみましたが、たくさんの人で賑わっていました。

スーパー部分はドンキ特有のごちゃごちゃ感を抑えて、高齢の方も入りやすくしている印象を受ける一方、安さを全面に押し出した売り方やポップの表記、2階部分の商品はドンキらしさに溢れていました。

 f:id:shichioh:20191217111805j:plain

f:id:shichioh:20191217111842j:plain

以前に書いた通り、開店をめぐっては地域住民から不安(早朝開店に伴う車の出入りによって児童の通学が危険、深夜営業に伴う治安や騒音、光害など)が噴出。

店側は「対応する」と話はしていましたが、事前には具体策が出てこず、話し合いになっていませんでした。

 

 

ぼくが見に行った時間は平日の昼過ぎだったのですが、駐車場の出入り口に警備員が配置されていました。

新聞報道では、土日は最低でも10人程度の警備員を確保し、午後10時以降は住宅街に近い一部の入口を閉鎖、街灯を抑えるなどの対策も行なわれるそうです。

 

開店後すぐだけではなく、継続した対策が取られるのかどうか。

しばらく経過は見ていく必要があるのだろうと思います。

児童の通学の安全性が担保され、深夜営業に伴う弊害が出てこないように、そして地域の人たちに愛される店舗になるように、店側は配慮して進めてほしいと切に願います。

forms.gle

稲沢市議会議員 しち おう/志智 央
Facebookhttps://fb.com/shichioh
Twitterhttps://twitter.com/shichi_oh
phone:090-4239-4726
mail:shichioh@gmail.com