稲沢市議会議員 しちおう ブログ

不登校を経て、作業療法士として病院に勤務、現在は稲沢市議会議員として活動する「しちおう」のブログです。

食と健康は繋がっている:健康フェスティバル2019

稲沢市議会議員のしちおうです。

今朝は稲沢公園での朝ランからスタート。

f:id:shichioh:20191006153810j:plain

公園ですれ違う人が、「当選おめでとう」などと声をかけて下さって、

こんな姿(ジャージ)でよく分かったな!と思いつつ、嬉しかったです。

 

稲沢公園は、内周が約1km。

距離の計算がしやすく、木々の中を駆け巡れる良いコースです。

健康のために歩く人、走る人がたくさんいます。「運動しようかな」と思えるような環境を整えれば、人は自ずと動き、健康に向かっていくことができると感じられました。

 

その後、着替えて、稲沢市保健センターで行なわれている健康フェスティバルへ。

健康について楽しく学んだり、これまでの生活を見直したりする機会になっています。

 

稲沢市内にある名古屋文理大学の学生さんが取り組むブースでは、一日の野菜摂取量の目安である350gを視覚的に提示しながら、野菜をたくさん摂るためのレシピなどが紹介されていました。

 f:id:shichioh:20191006153853j:plain

f:id:shichioh:20191006153907j:plain

ぼくの現在の野菜摂取量は、一日150gほど…

全然足りないことが分かったので、今晩は野菜がたくさん入ったカレーにします。。

 

病院で働いている時に、リハビリテーションに取り組めば体は回復し、良くなっていくと思っていました。しかし、実際はそうではなくて、栄養が足りないと筋肉は付かず、場合によっては運動によって体が消耗し、命を削ってしまうこともあることに気が付きました。

 

栄養と運動、そして健康は繋がっています。

食の分野から健康意識を高め、ぼくのテーマである介護予防に繋げていきたいですね。

 

また、会場には以前に国府宮駅で飲みものを差し入れてくれた女性の姿が。

改めて、お礼を言うことができました。

 

いろんな人との繋がりを実感して、頑張る活力をもらえた日でした。

f:id:shichioh:20191006153928j:plain

forms.gle

稲沢市議会議員 しち おう/志智 央
Facebookhttps://fb.com/shichioh
Twitterhttps://twitter.com/shichi_oh
phone:090-4239-4726
mail:shichioh@gmail.com