稲沢市議会議員 しちおう ブログ

不登校を経て、作業療法士として病院に勤務、現在は稲沢市議会議員として活動する「しちおう」のブログです。

しちおうと振り返る稲沢市議選。

稲沢市議会議員のしちおうです。

先日、選挙の事務局を担ってくれたメンバーと反省会を開きました。

f:id:shichioh:20191023183220j:plain

たくさんの票を頂いたことから、「反省することあるの?」と言われてしまったけど、

めちゃくちゃあるんです!

 

今回の結果は、事務局をはじめ、周りの人たちが頑張ってくれたおかげで、

候補者としては至らない点がたくさんあり、改善すべき点もたくさん見えました。

 

まず、事務所に人がいなかった。

「少数精鋭です」と言い張ってきたけど、今だから言おう!強がりだ!

 

手伝いに来てくれた人や応援してくれる人たち(ブログを読んで下さっているみなさんも含めて)が、それぞれの良さを生かしてカバーしてくれたからなんとか戦い抜けました。本当にありがとうございました!

 

うちの事務所のモットーは、「選挙を楽しく戦う」だったけど、

やはり選挙戦、辛抱や我慢、嫌な思いをすることもあったと思います。

だからこそ、今回気付いた課題を改善していけば、より良い事務所になり、

楽しむ余裕が生まれてくるのではないかと考えています。

 

反省会では、ここぞとばかりに選挙とは関係のないダメ出しをされつつも、みんなが「次はこうしよう」という改善点をあげてくれて有意義な会になりました。

f:id:shichioh:20191023182956j:plain

また、あるメンバーからは、「交差点や駅に立ち続けたのはすごいことだし大切なんだけど、その努力が評価されるだけではダメ。政策で選んでもらえるようにならないといけない」との言葉も。

本当にその通りで、交差点や駅で出会うのはあくまで入口で、そこからぼくの政策や実績を見てもらうことに繋げていくことが大切だと思いました。

 

そして今回、「普段は選挙に行かないけど、しちさんに入れるために行った」や「18歳になって初めての選挙で入れてきた」と言ってくれる人がいました。この言葉が、ぼくはなによりも嬉しかった。

 

ぼくらにとっては、たくさんの人の支持を得ること以上に、今まで政治とは無縁だった人や、接点を望んでも持てなかった人、若い人に届けたいという思いが強くて。

ぼくらにしかアプローチできない相手に、ぼくらにしかできない方法で、これからも訴えていきたと思いました。

 

選挙って難しくないし、関わるとむしろ楽しい、

考えたり人と意見を交わしたりするのは面白いってことを伝えていきたいんだよね。

 

そのための第一歩として、いろんな人と稲沢市議選を振り返りたいと思っています!

今回の選挙で感じたこと、素朴な疑問を共有しながら、自分にとって最適な候補者を選ぶにはどうすれば良いか?を話し合うことで、市議選以外の選挙でも候補者を見極める術を身に付ける機会にしたいと思っています。

 

稲沢市外の人でも大歓迎なので、参加を心よりお待ちしております!

なお、資料の印刷があるので、事前に参加を教えて頂けると幸いです。

f:id:shichioh:20191023183123j:plain 

しちおうと振り返る稲沢市議選2019

日時:11月4日 13〜15時

場所:名古屋文理大学文化フォーラム(稲沢市民会館)中ホール内3階 研修室 

名古屋文理大学文化フォーラム(稲沢市民会館)公式ウェブサイト

→参加のご連絡はコメント欄か、以下の連絡先より。


phone:090-4239-4726
mail:shichioh@gmail.com