稲沢市議会議員 しちおう ブログ

不登校を経て、作業療法士として病院に勤務、現在は稲沢市議会議員として活動する「しちおう」のブログです。

子育て世帯への10万円給付。稲沢市も独自財源で所得制限撤廃へ。

稲沢市議会議員のしちおうです。

昨年末より支給が始まった国の「子育て世帯への10万円給付事業」

過去の記事でも述べた通り、この給付金には所得制限が設けられており、稲沢市でも約2200人の子どもが給付対象外になります。

対象外となる世帯からは、「困窮者支援ではなく、子育て支援の名目なのに、なぜ一律でないのか、不公平ではないか」という声があがっており、愛知県内のいくつかの市町村で独自に給付金を用意するところが出始めました。

 

以上のことを受け、稲沢市も独自の財源で10万円を給付する方針を出しました。

他にも、何らかの事情で給付金を受け取れない世帯(たとえば、給付金の対象となる9月以降に離婚などをして、18歳以下の子どもを養育しているにも関わらず給付金を受け取れないひとり親世帯等)を対象に加える予定です。

 

1月21日の臨時議会で可決されれば、支給決定となります。この臨時議会では合わせて他の議案も審議される予定なので、その内容含めて終わり次第また報告しますね。

f:id:shichioh:20220117142919j:plain

令和3年度子育て世帯等臨時特別支援事業(子育て世帯への臨時特別給付)/稲沢市子育て

稲沢市議会議員 しち おう/志智 央
Facebookhttps://fb.com/shichioh
Twitterhttps://twitter.com/shichi_oh
phone:090-4239-4726
mail:shichioh@gmail.com

・1月の街頭 市政報告会の予定
 7日:平和町 13日:市役所 17日:森上 24日:高御堂
 ※天候などの影響で順延する可能性があります。
    参集頂ける場合は、事前連絡頂けると幸いです。
    時間は7〜8時30分 国府宮駅のみ7〜10時に開催。
    新型コロナでの困りごとなど、気軽に相談下さい。