稲沢市議会議員 しちおう ブログ

不登校を経て、作業療法士として病院に勤務、現在は稲沢市議会議員として活動する「しちおう」のブログです。

稲沢市手話フェスティバルが中止になりました

稲沢市議会議員のしちおうです。

新型コロナウィルス感染症の感染が拡大し、全国各地で過去最多の感染者数となっています。

愛知県でも昨日1月19日に2,881人を記録(内、稲沢市40人で、過去最多)1週間前の愛知県の1日当たりの感染者数は722人だったので、約4倍という驚異的なペースで増えています。

 

感染拡大を前に、愛知県では無症状者が医療機関や薬局で無料の抗原検査・PCR検査を実施できるように整備し始めましたが、こちらも感染拡大に伴い利用者が急増。(新聞報道によると、1月4日〜16日までに8,469件の検査が行われ、陽性疑いが72件だった)

稲沢市でも1月17日より、スギ薬局、ウエルシア薬局に続いて新たに「いしはら内科・循環器内科クリニック」でも対応してくれることになりましたが、本日20日にHPを確認するとすでに予約が一杯とのことでした。。

 

そんな中、稲沢市の各種イベントが中止等されています

今週末の22日に開催される予定だった「手話フェスティバル」もそう。これは、2019年に稲沢市で手話言語条例が施行されたことを受け、「手話は言語」という認識に基づいてさまざまな啓発が強化。その一環で行われる大切なイベントだったのですが、あえなく中止に…ぼくもお邪魔する予定だったので残念です。。

(新型コロナウィルス感染症が広がってもう2年なので、イベント等の開催時は感染拡大していない場合とした場合の2パターンのやり方を考える必要はあると思う)

稲沢市手話言語条例の施行|稲沢市公式ウェブサイト

 

その他のイベントも今後中止や延期等の対応がされる可能性があります。お目当てのイベント等がありましたら、事前に確認されるようお願いします。

以上、「手話フェスティバルが中止になったので、せめて稲沢市では手話言語条例が施行され、さまざまな啓発イベントをやっているよ。ということだけでも伝えたい」という報告でした。

f:id:shichioh:20220120105703j:plain

稲沢市議会議員 しち おう/志智 央
Facebookhttps://fb.com/shichioh
Twitterhttps://twitter.com/shichi_oh
phone:090-4239-4726
mail:shichioh@gmail.com