稲沢市議会議員 しちおう ブログ

不登校を経て、作業療法士として病院に勤務、現在は稲沢市議会議員として活動する「しちおう」のブログです。

国の事業実施のため、稲沢市議会の臨時会が開催されました

稲沢市議会議員のしちおうです。

本日、臨時の議会が招集されました。

内容は、国が物価高騰対策として進める「低所得者への給付事業」になります。具体的には、住民税の一部を免除されている世帯に対して10万円を給付。加えて、住民税をすべて、あるいは一部免除されている世帯の子ども1人当たり5万円を給付するものになります。

・豆知識

稲沢市議会は基本的に3月、6月、9月、12月の開催ですが、今回のように急な案件が出た場合は急きょ「臨時会」という名前で招集されることがあります。

 

給付スケジュールは、本日の臨時会で可決されたことを受けて準備が始まり、対象者を抽出。3月下旬以降に振り込みを開始する予定です。

この事業は国の施策なので全国一律で行われます。便乗してこの給付を装った振り込め詐欺などが出る恐れがあるので、みなさん気を付けて下さいね。

 

ちなみに、今日は臨時会の後すぐに監査の仕事があって(議会選出監査委員として、1年間市役所のお金の出し入れや事業の進捗状況等を精査する)、一日中座りっぱなしでした。。

今週末からは3月議会に向けた準備も始まります。3月議会は来年度の予算が決まるいつも以上に重要な議会なので、やることが盛り沢山ですが、頑張ります。3月議会のことは、またこのブログで報告していきますね。

 

本日はこの辺で。

forms.gle

稲沢市議会議員 しち おう/志智 央
Facebookhttps://fb.com/shichioh
Twitterhttps://twitter.com/shichi_oh
Instagramhttps://www.instagram.com/shichi.o/
LINE:https://lin.ee/usMtJ2j
phone:090-4239-4726
mail:shichioh@gmail.com