稲沢市議会議員 しちおう ブログ

不登校を経て、作業療法士として病院に勤務、現在は稲沢市議会議員として活動する「しちおう」のブログです。

稲沢市トピックス:2022年12月議会

稲沢市議会議員のしちおうです。

今日が12月議会の最終日でした。話し合われた内容をピックアップしてお伝えしますね。

① 水道料金の基本料が2ヶ月間、無料に

 10月から行われていた水道料金の基本料無料期間が2ヶ月間延長されます。

 (一般家庭の場合、770円 × 2ヶ月 = 1,540円ほどの負担減)

② 中学生までの子どもに1万円給付

 愛知県が行なう子ども(児童手当受給者)への1万円給付。

 年内に自動で振り込まれる予定ですが、対象外の所得制限世帯には市が独自に給付します。

 なお、こちらの振り込みは、手続きなどのため給付は年始以降になると思われます。

 → 詳細は過去記事へ。

給食費の補助

 ・保育園の給食費(副食代)のうち、2023年1月〜3月分を無料に

 ・小中学校の給食費のうち、2023年1月〜3月分を無料に

④ 出産・子育て応援金

 国が行なう妊婦・子育て世帯への10万円給付(妊娠届出後に5万円、出生届出後に5万円)

 2023年2月頃より対象者の方にアンケート等が届き、給付に向けた準備が進む予定です。

 なお、国は現金以外の給付も想定していますが、稲沢は現時点では現金給付の予定です。

⑤ 出産・子育ての相談拡充

 国が行なう伴走型相談支援事業。

 妊娠期から出産・子育てまで一貫して身近に相談できる体制を整備する。

 ⑴ 妊娠届出時、⑵ 妊娠8ヶ月前後、⑶ 出生届出から乳児家庭全戸訪問までの間、

 以上の3回、継続的に面談し、必要な支援を行います。

 (稲沢はもともと⑴、⑶を行なっていたので、⑵が新たに加わる)

⑥ 子どもの登下校の見守り強化

 これまでの保護者、スクールガードの見守りに加え、公用車に啓発ステッカーを貼り、勤務
 中にも目を光らせることになりました。なにかしながら防犯をするながら防犯の推進が図ら
 れます。

 

などが決まりました。

議会中に子どもが体調を崩して、看病しながら仕事をするのは大変でしたが、風邪をもらうことなく(子どもからもらうことが多い…)なんとか乗り切ることができました。

一般質問のやり取りや、議案について他議員と討論する中で、自分の勉強不足に気付いた面もあるので、これからまた成長していければと思います。

forms.gle


稲沢市議会議員 しち おう/志智 央
Facebookhttps://fb.com/shichioh
Twitterhttps://twitter.com/shichi_oh
phone:090-4239-4726
mail:shichioh@gmail.com

・12月の街頭 市政報告会の予定
 2日:高御堂交差点 8日:森上本郷西交差点
 15日:市役所交差点 20日平和町法立東交差点