稲沢市議会議員 しちおう ブログ

不登校を経て、作業療法士として病院に勤務、現在は稲沢市議会議員として活動する「しちおう」のブログです。

「領内寺子屋」のカード・ボードゲームが充実。次回は5月6日です。

稲沢市議会議員のしちおうです。

先週末、子どもたちの学習支援教室「領内 寺子屋」がありました。

ぼくは朝一で仕事があって、終わってから向かったのですが、8人の子どもが遊びにきてくれました。その時にはもうみんな宿題を終えて(と思いたい)、ぬいぐるみをボールに見立てて、室内でドッヂボールをするなどしていました。

 

ぼくは、「ナンジャモンジャ」という記憶力と瞬発力がものを言うカードゲームをプレイ。

簡単に言うと、カードを順に引き、キャラクターに名前を付けて、同じカードが出たらその名前を思い出して一番早くに言った人がポイントを得る。のですが、これが難しい…

写真で見てわかる通り、頭抱えていますね(笑)結局、子どもの記憶力と瞬発力には全く及ばず、一勝もできませんでした。でも、次はきっと…!

 

「領内 寺子屋」では、稲沢市社会福祉協議会の支援を受けて、他にもいくつかカードゲームやボードゲームを置いてます。みんなで一緒にやって、学区や学級や超えて仲良くなっていけるといいと思うので、是非。

次回の開催日は、5月6日(土)10時〜12時です。

昨年と同様、講師をお呼びして、ポストカード作りをしようと思います。もちろん、やってもやらなくてもどちらでも大丈夫なので、いつも通り、気軽に来てもらえればと思います。

 

しちおうサポーター登録

稲沢市議会議員 しち おう/志智 央
Facebookhttps://fb.com/shichioh
Twitterhttps://twitter.com/shichi_oh
phone:090-4239-4726
mail:shichioh@gmail.com

・4月の街頭 市政報告会の予定
 5日:高御堂交差点 7日:平和町 法立東交差点