稲沢市議会議員 しちおう ブログ

不登校を経て、作業療法士として病院に勤務、現在は稲沢市議会議員として活動する「しちおう」のブログです。

オンラインでもやります!稲沢市学校施設整備計画案を一緒に読み合わせる会

稲沢市議会議員のしちおうです。

先日アナウンスさせて頂いた「稲沢市学校施設整備計画案を一緒に読み合わせる会」ですが、参加者が予定人数に達したため、募集を締め切りました。たくさんの方のご応募、誠にありがとうございました!

おそらく、当ブログ読者の方も参加して下さると思います。ちょっとオフ会気分もあって嬉しいです(笑)

 

また、何人かの方から、「参加したいけれど、その日は都合が…」という声も頂きました。

教育委員会が実施した計画案の説明会で不足していたのが、休日の開催と夜の開催、そしてオンラインでの開催でした。今回の私の取り組みの発端は、稲沢市の将来を決める大切な計画なのにほとんどの市民は知らない、まずは知ってほしい。なので、平日夜にオンラインでの開催も行おうと思います。

日時は急になってしまいますが、1月31日(水)20時スタート、21時30分終了です。内容は、1月27日の現地版と異なり、オンラインでは読み合わせる行為がしにくいと考え、私の説明と感想の共有が主になります。とは言え、初心者向けの内容なので、計画案を読んだことがない、よく分からない、という方に是非ご参加頂きたいです。

 

なお、使用環境はSkypeスカイプ)、パソコンからはそのまま見られますが、タブレットスマホの場合はアプリの事前インストールが必要なため、パソコンでの視聴を推奨します。

オンラインでの催しは初めてなのでドキドキ & うまくいかないこともあるかもしれませんが、頑張りますー!!

 

参加申し込みはこちらから。

forms.gle

ちなみに、教育委員会が実施した説明会は、場所によっては多くの不満が募って紛糾していました。背景には今回の計画案だけでなく、これまでの行政に対する不信感が詰まっていたようにも思います。

すべての人の意見を聞くことは難しいことですが、一方的な説明・報告ではなく、自分の意見を聞いてもらえた、不安や不満に耳を傾けてくれた、説明を尽くしてくれた、が納得感に繋がるのではないかと感じています。

難しいですけどね…私はそういうことを専門にやっていますが、毎回本当に大変なことだと感じていますし、失敗もたくさんあります。でも、避けては通れないし、避けて通ってきたからこその今があるのかなとも思います。

 

まずは、自分の周りから。1月27日、31日にみなさんとお話できるのを楽しみにしています!

しちおうサポーター登録

稲沢市議会議員 しち おう/志智 央
Facebookhttps://fb.com/shichioh
Twitterhttps://twitter.com/shichi_oh
Instagramhttps://www.instagram.com/shichi.o/
LINE:https://lin.ee/usMtJ2j
phone:090-4239-4726
mail:shichioh@gmail.com