稲沢市議会議員 しちおう ブログ

不登校を経て、作業療法士として病院に勤務、現在は稲沢市議会議員として活動する「しちおう」のブログです。

「稲沢市学校施設整備計画案を一緒に読み合わせる会」を無事開催できました!

稲沢市議会議員のしちおうです。

「学校施設整備計画案を一緒に読み合わせる会」が終わりました。

休みの日にも関わらず、参加して下さったみなさん、ありがとうございました!

下は4歳、上は70代と幅広い年齢層で、住む場所も稲沢市の西から東とさまざま。本当に多様な参加者で、小学校が統廃合の対象の方もいれば、そうでない方も、稲沢市の未来を思って参加して下さって、とても嬉しかったですし、それぞれの意見がとても参考になりました。

小学校の統廃合という賛否両論が分かれるテーマでしたが、「賛否それぞれの考え方は分かるけれど、私はこう思う、こう感じる」という建設的な意見が多く、私自身とても勉強になりました。

 

出た意見としては、

小学生の子が「学校が無くなって、地域の伝統的な行事なども無くなってしまうのは嫌」、「いじめの問題もあるし、クラス替えはあった方がいい」と教えてくれたり、保護者の方が「これから学校含め公共施設が無くなることで、行政サービスが低下し、人口減が加速する負のスパイラルに陥らないか心配」と話してくれたり、PTA会長や元教員の方が「小規模校で教員が一人二役、三役をこなして大変」と代弁してくれたり、人口が一時的に増えて学校がパンクした地域の方が「20〜30年の長いスパンで、学校だけでなく、都市計画とセットで考えてほしい」と体験談を話してくれたり、不登校ぎみの子を持つ保護者が「不登校の子の受け入れに特化した学校」を、年配の方が「ただ建て替えるのではなく、小中一貫校など魅力的な学校作り」を提案してくれたりしました。

 

他にもたくさん。いろんな意見をくれました。終わり際に参加してくれた方が「自分の考えを話せて楽しかった」と言って下さって、本当に嬉しくて、企画して良かったと思いました。こういう会がしたい、と思っていた通りの形になったのは、参加して下さった方々の温かさと協力のおかげです。本当に、ありがとうございました!

 

次は、オンライン版です。今日と比べると、「読み合わせる」という行為がしにくいと思うので、私からの解説と、意見交換がメインになると思います。参加枠はまだ空いているので、興味があり、お時間都合付く方は是非ご参加下さい。

【オンライン版】稲沢市学校施設整備基本計画案を一緒に読み合わせる会 参加申し込みフォーム


稲沢市議会議員 しち おう/志智 央
Facebookhttps://fb.com/shichioh
Twitterhttps://twitter.com/shichi_oh
Instagramhttps://www.instagram.com/shichi.o/



LINE:https://lin.ee/usMtJ2j
phone:090-4239-4726
mail:shichioh@gmail.com