稲沢市議会議員 しちおう ブログ

不登校を経て、作業療法士として病院に勤務、現在は稲沢市議会議員として活動する「しちおう」のブログです。

稲沢市学校施設整備計画案を一緒に読み合わせる会に参加しませんか?

稲沢市議会議員のしちおうです。

前回のブログでアナウンスしましたが、

稲沢市では今、少子化と校舎の老朽化等を理由に、学校施設の統廃合含め、今後どうあるべきか?を検討しています。先週、その計画案が公表されました。

稲沢市学校施設基本整備計画(案)

現在、この計画案への市民の意見募集(パブリックコメント)と、住民説明会が開かれています。

・説明会日程

【済み】
小正・下津地区。1月15日(月曜)午後2時~。下津市民センター研修室。
明治地区。1月16日(火曜)午前10時~。明治市民センター研修室。

【これから】
千代田地区。1月17日(水曜)午後2時~。千代田市民センター研修室。
祖父江地区。1月18日(木曜)午後2時~。祖父江生涯学習センター多目的ホール
大里地区。1月22日(月曜)午前10時~。大里西市民センター大研修室。
平和地区。1月23日(火曜)午後2時~。平和支所第2・3会議室。です。

残りの説明会はあと4回。参加できる方は是非! ↓

稲沢市学校施設整備基本計画策定委員会|稲沢市公式ウェブサイト

で、この計画案がね。何ページあるかというと、なんと50ページの大作なんですよ。しかも、概要版なし。50ページ、一本勝負。知識ゼロで読むにはハードルが高い内容です。

そして、説明会。これが平日の日中しかない。なので、参加できる人は限られていますし、実際に子どもを通わせることになるであろう年代は参加が難しいんですよね。

 

したがって、教育委員会が開催する説明会は日程が合わない!計画案について全く知らない!人に向けて、「一緒に計画案を読む会」を開催します。

計画案をかいつまみながら、みんなで読んで、感想をシェアしませんか?

あくまで、「まず知ること」をテーマにしているので、討論や論破などは致しません。子どもや子育て世代はじめ、気軽に参加してもらえると嬉しいです。


日時:1月27日(土)13:30 ~ 15:30 稲沢勤労福祉会館 2 階

【要予約】応募は以下の予約フォームよりどうぞ ↓

稲沢市学校施設整備基本計画案を一緒に読み合わせる会 参加申し込みフォーム

感想をシェアする時間を取りたいので、参加者多数の場合は早めに締め切ることがあります。