稲沢市議会議員 しちおう ブログ

不登校を経て、作業療法士として病院に勤務、現在は稲沢市議会議員として活動する「しちおう」のブログです。

稲沢市の学校統廃合計画〜市民の意見募集(パブリックコメント)・説明会が始まりました〜

稲沢市議会議員のしちおうです。

稲沢市は今、少子化と校舎の老朽化を理由に、学校を統廃合する計画を作っています。

具体的には、5年後に1クラス学級のみになる見通しの明治地区の清水・片原一色・国分小学校。千代田地区の坂田小学校(千代田小学校と統合・再編)稲沢地区の高御堂小学校(大塚小学校と統合・再編)祖父江地区の全校である祖父江・山崎・領内・丸甲・牧川・長岡小学校。平和地区の全校である法立・六輪・三宅小学校です。

 

この度、教育委員会がその素案を作り、今週から市民の意見を募り始めています(意見公募・パブリックコメントと言います)合わせて、この計画案の説明会が市内7地区で開催。第一回目が本日稲沢市民センターであったので参加してきました。

稲沢市学校施設整備基本計画策定委員会|稲沢市公式ウェブサイト

今回統廃合の対象は14校(統合再編先の学校と合わせると、16校)であり、稲沢市民センター周辺では高御堂小学校が対象となっているため、たくさんの方が見えるのかと思いきや、参加者はなんと6名。私含めた議員や議員関係者を除くと、市民は1名でした。

 

説明会は計画案をかいつまんで説明、その後に質疑応答があり、今回は目立ったやり取りもなく、予定時刻より前に終了しました。

 

確かに、稲沢地区は統廃合の対象校が少ないですが、少子化と校舎の老朽化は市全体の問題であるため、今回の方針が今後の統廃合の方針の大元にもなります。したがって、どの地区も無関係ではないんですよね。なので、この結果は残念に思いましたし、もっと多くの人に興味関心を持って頂けるように、個人的にも動いていかなければならないと感じました。

 

次の説明会は、小正・下津地区。1月15日(月曜)午後2時~。下津市民センター研修室。

続いて、明治地区。1月16日(火曜)午前10時~。明治市民センター研修室。

千代田地区。1月17日(水曜)午後2時~。千代田市民センター研修室。

祖父江地区。1月18日(木曜)午後2時~。祖父江生涯学習センター多目的ホール

大里地区。1月22日(月曜)午前10時~。大里西市民センター大研修室。

平和地区。1月23日(火曜)午後2時~。平和支所第2・3会議室。です。

 

私は結論がどうなるにせよ、多くの人に現状を知ってほしいです。また、賛否両論含めて、一緒に考えたい、そして、出来る人は意見を市に届けてほしい、と考えています。

今回の説明会は土日開催もありませんし、教育委員会とは別に、これからの学校の在り方について考える場を作りたいと考えています。いつ、どこで、どういう形で行うか、いま練っているので、何か決まったらまた報告しますね。

forms.gle稲沢市議会議員 しち おう/志智 央
Facebookhttps://fb.com/shichioh
Twitterhttps://twitter.com/shichi_oh
Instagramhttps://www.instagram.com/shichi.o/
LINE:https://lin.ee/usMtJ2j
phone:090-4239-4726
mail:shichioh@gmail.com