稲沢市議会議員 しちおう ブログ

不登校を経て、作業療法士として病院に勤務、現在は稲沢市議会議員として活動する「しちおう」のブログです。

子どもたちの学習支援教室「領内寺子屋」夏休みの部が始まりました

稲沢市議会議員、しち おう(志智 央)です。

今日は地域の子どもたちの学習支援教室「領内寺子屋」の日でした。

夏休み最初の活動日でしたが、小学校でプール開放があったそうで、参加者はいつもより少ない小中合わせて10人ほど。

杏和高校の学生ボランティアが子どもよりもたくさん来てくれた(笑)ので、夏休みの宿題をやりにきた子のサポートに一対一以上の人数で付いてくれて、とても助かりました&頼もしかったです。

会長はじめ、大人のボランティアも数人いたので、「これはもう任せても大丈夫だな」、とぼくはそそくさと仕事に戻りました。鍵の開閉とトイレ掃除くらいしかしていませんが、それでも活動が回るところが良いですよね。

ボランティアのメンバーが「自分たちでやらなくちゃ」と気負わなくていい。ぼくは、性格的にそうなりやすいので、この感じが心地よいです。

途中、杏和高校の校長先生が出張前の忙しい時間の合間を縫って、様子を見に来てくれました。アイスの差し入れもして下さって、最後はみんなでアイスをモグモグ。夏休み!って感じで、とても楽しそうでした。

しかし、颯爽と現れて、普通にやられていましたけど、生徒の活動をわざわざ見に来てくれる学校のトップって、すごいですよね…ぼくは高校の時の校長先生なんて見たことないもん(見てはいるのだろうけど、関わりがなさすぎて全く覚えていない)

こういう先生たち(寺子屋に関わって下さる先生は他にも見えるのですが、みんな良い人なのです)の下で学んでいるから、学生ボランティアで来てくれる子はみんな、すてきな子たちばかりなのだろうなぁと感じました。本当にありがたいです。

 

次回は、7月30日(土)10時〜12時です。

次次回の8月5日(土)10時〜12時には、恒例となったY先生の書道教室があります。学校の登校日の関係でそれ以前に書道の宿題を終わらせなきゃいけない子もいるようですが(今年は企画が遅くなって、ごめんなさい!)、この日にみんなで書道できるのを楽しみにしています。

また来てねー!!

forms.gle稲沢市議会議員 しち おう/志智 央
Facebookhttps://fb.com/shichioh
Twitterhttps://twitter.com/shichi_oh
Instagramhttps://www.instagram.com/shichi.o/
phone:090-4239-4726
mail:shichioh@gmail.com