稲沢市議会議員 しちおう ブログ

不登校を経て、作業療法士として病院に勤務、現在は稲沢市議会議員として活動する「しちおう」のブログです。

先週末の「領内寺子屋」も大盛況。次回7月22日から、夏休み中は毎週開催に。

稲沢市議会議員、しち おう(志智 央)です。

先週末に地域の子どもたちの学習支援教室「領内寺子屋」が開催されました。

参加者は小中合わせて15人ほど。顔ぶれは、いつものメンバーで、みんな思い想いに過ごしていました。「学習支援教室!」とか言ってますけど、この日はほとんどの子が勉強せずに遊んでいた気がする(笑)でも、その自由さがいいと思います。

 

杏和高校の学生ボランティアも2人来てくれて、間を取り持つ必要もなく、子どもたちととても仲良さそうに遊んでくれました。彼らの存在に、ぼくら大人は大変助けられています(体力的にも)

この写真は何をしているかと言うと、「目を閉じて、”ぶどう”など出されたお題の絵を描いている」ところです。首を垂れたり、頭を抱えたりしていますが、目を閉じて集中しているからで。反省文を書いているわけではありません。

ぼくの絵はこんな感じ。何のお題か分かるかな?子どもたちはいろんな遊び方のアイデアを持っていて、おもしろいですね。勉強になります。

次回は、7月23日(土)10時〜12時です。

夏休み期間なので、いつもの毎月開催ではなく、毎週開催になります。

ぼくは子育てに仕事に選挙の準備に忙しくて、例年通りの参加ができないかもしれませんが、なんとか毎週開催は維持できるように、スタッフらと共にほどよく頑張りますー!!

また来てねー!!

forms.gle


稲沢市議会議員 しち おう/志智 央
Facebookhttps://fb.com/shichioh
Twitterhttps://twitter.com/shichi_oh
Instagramhttps://www.instagram.com/shichi.o/
phone:090-4239-4726
mail:shichioh@gmail.com