稲沢市議会議員 しちおう ブログ

不登校を経て、作業療法士として病院に勤務、現在は稲沢市議会議員として活動する「しちおう」のブログです。

稲沢市立中学校の新制服が決定!

こんにちは。稲沢市議会議員、しち おう(志智 央)です。

以前に記事にした「稲沢市立中学校の制服が新しくなる」件ですが、ついにデザインが決定しました。そして、市役所や図書館で新制服がお披露目されていたので、見に行ってきました。

新制服誕生の背景

近年、多様な性への配慮などで制服を新たに作る学校が増えてきました。稲沢市も2021年から新制服の検討が始まり、児童生徒へのアンケートやデザインへの投票を経て、この制服が決定しました。

・上衣:ブレザー 下衣:スラックス・スカート・キュロットからの選択

・ブレザーの下や夏季等に着用する上衣は、ポロシャツ(推奨品あり)、カッターシャツ、開襟シャツの中から選択

※ 新制服は、2024年度入学の新1年生より採用されますが、現行の学生服・セーラー服でも問題ありません(兄弟の制服を使おうと計画されていた方は、是非ご利用下さい)また、新2・3年生も当然現行服でいけますが、新制服にしても構いません。

でも、お高いんでしょう?

現行服の平均販売価格は43,000円前後。新制服は、36,000〜40,000円前後に抑えられる予定です(以前の議会答弁より)ちなみに、ぼくは、制服のあり方や値段について、以前から気にかけていて、調査したり、議会で提言したりした。

今回の制服改訂が周りの大人たちの満足で終わらずに、子どもたちにとってより良い学びの場の整備や選択肢の拡充、保護者の負担軽減に繋がったりすることを願っています。

forms.gle稲沢市議会議員 しち おう/志智 央
Facebookhttps://fb.com/shichioh
Twitterhttps://twitter.com/shichi_oh
Instagramhttps://www.instagram.com/shichi.o/
phone:090-4239-4726
mail:shichioh@gmail.com