稲沢市議会議員 しちおう ブログ

不登校を経て、作業療法士として病院に勤務、現在は稲沢市議会議員として活動する「しちおう」のブログです。

稲沢市議会の新しい議長等が決まりました

稲沢市議会議員のしちおうです。

今朝は高御堂交差点での街頭活動からスタート。

たくさんの方が手を振り返して下さって、しかも、近隣で介護・福祉関係のお仕事をされている方がわざわざ話しかけに来て下さって、とても嬉しかったです!

終了後、本日二度目の朝ご飯を食べて、いざ市役所へ(選挙中に体重が落ちてしまったので、たくさん食べるようにしている)

画像

本日は臨時会が開催されました。

臨時会は、3・6・9・12月に定例で開かれる議会と異なり、特別な案件があった時に招集される議会のことです。今回は議長等の役員や委員会の配属先を決めるために開催されました。

稲沢市議会では、新たに六鹿議長と津田副議長を選挙の末に選出。その他、総務・文教厚生・経済建設委員会といった常任委員会等の割振は表の通りになりました。

・委員会:議案等を専門的に審議する場で、議員は必ず3つの常任委員会のいずれかに所属します。

総務委員会:市役所の財政や総務、政策、人事、消防署などを管轄します

文教厚生委員会:市役所の福祉、介護、教育、図書館、美術館、市民病院などを管轄します

経済建設委員会:企業との連携、観光、環境、土木、建築、上下水道などを管轄します

しちおうは、総務委員会と議会改革推進特別委員会に所属することになりました。また、議会選出監査委員という役割も頂いたので、これまで以上に深く市役所の業務や会計等をチェックし、効率化できるように提案していきます。

 

議会の中の動きは見えにくいと思うので、これまで以上に情報公開していきますね。

forms.gle稲沢市議会議員 しち おう/志智 央
Facebookhttps://fb.com/shichioh
Twitterhttps://twitter.com/shichi_oh
Instagramhttps://www.instagram.com/shichi.o/
LINE:https://lin.ee/usMtJ2j
phone:090-4239-4726
mail:shichioh@gmail.com