稲沢市議会議員 しちおう ブログ

不登校を経て、作業療法士として病院に勤務、現在は稲沢市議会議員として活動する「しちおう」のブログです。

稲沢市で唯一、日曜日も開館している児童館に行ってきた

稲沢市議会議員のしちおうです。

先週末は、ごみゼロ運動の日でした。

地域の人たちと一緒にごみ拾いをして、「朝から良いことしたなぁ」とサッパリ。

その後はお休みだったので、家族で公園に行こうとしたですが、雨が降ってきて断念。育ち盛りの体力の有り余った子どもと狭いアポートでどう過ごそうか…暗然たる気持ちで考えていたところ、同じく保育園に通う保護者友達から連絡を頂き、児童館で過ごすことになりました。

 

祖父江あじさい児童館

伺ったのは、稲沢市で唯一、日曜日も開館している「祖父江あじさい児童館」です。

場所は、稲沢市祖父江町山崎にある「祖父江町体育館」の一階にあります。仕事で何度か伺ったことがあるのですが、子どもを連れて行くのは初めてでした。

まず、受付で子どもの利用者登録を行い、保護者の名前や入室時間を記入。部屋は、乳幼児室、就学児室、卓球などがある遊戯室の三つに分かれていて、私たちは乳幼児室で過ごしました。

写真撮影が禁止されているので、市役所HPからの引用です。

祖父江あじさい児童館 | 稲沢市

 

広さとしてはあまり大きくないのですが、常時10人以上の子がいるような状況。同じ保育園に通う子や、領内寺子屋に来てくれている子らもいて、賑わっていました。児童館の先生曰く、土日の利用が多いそうで、市内外から来ているとのこと。すごい。

 

乳幼児室にはおもちゃがたくさんあって、子どもたちは思い思いに過ごしていました。うちの子は友達とずっと遊んでいて、おかげで保護者としては一息つけました(笑)

 

土日に子どもが室内で遊べる場所を増やしたい

来ていた保護者の一人から、「ここ以外も土日で開いていれば良いのに…」という声を頂きました。まさに、しちおうが目指しているところで、ちょうど一年前の2023年6月議会で取り上げたテーマでした。

平日に共働きで仕事をしている勢にとっては、児童館や特に平日しか開いていない子育て支援センターは遠い存在なんですよね。行ってみたい!けれど、開いていない!っていう。

でも、土日に力いっぱい遊ばせたい、特に雨の日や夏の暑い日にそうしたい。稲沢市の中で西は祖父江あじさい児童館、中央は中央子育て支援センター、南は平和子育て支援センター、東は長野子育て支援センターが土日開いていたら、子育てしやすくなると考えています。

 

今のところ、稲沢市役所の見解は以下の通り。

現在、子育て支援センターは、土日祝日は休館。土日祝日に親子で遊べる場所がほしいという要望があることは認識しているが、職員配置、運営方法等の検討が必要である。他市の状況や、利用者へのアンケートなどの調査を実施し、ニーズに合った施設運営に向けて調整していきたい。〜2023年6月議会答弁より〜

2023年9月の選挙で、しちおうは子育て支援センターの土日開所を目指すと言って戦ったので、今後も働きかけを続けます。

 

お近くの児童館や支援センターを是非利用してみて下さいね。良ければ感想を聞かせて下さい。一緒に遊ぼうというお誘いも大歓迎です(笑)本日はこの辺で。

forms.gle稲沢市議会議員 しち おう/志智 央
Facebookhttps://fb.com/shichioh
Twitterhttps://twitter.com/shichi_oh
Instagramhttps://www.instagram.com/shichi.o/
LINE:https://lin.ee/usMtJ2j
phone:090-4239-4726
mail:shichioh@gmail.com