稲沢市議会議員 しちおう ブログ

不登校を経て、作業療法士として病院に勤務、現在は稲沢市議会議員として活動する「しちおう」のブログです。

稲沢市に学生の自習室を増やしたい

稲沢市議会議員のしちおうです。

9月議会が始まり、各議員からの質問や提言が行われています。

その議論の中で、学生の自習場所の確保の話になりました。図書館を利用する子が多いですが、中央図書館でも祖父江の森図書館でも、夏休み中やテスト期間中は席が埋まってしまって利用できない子がいます。

私も以前から気になっていたテーマだったので、議論が終わってから個別に市長と図書館長に話をしに行きました。図書館長には、祖父江の森図書館の二階には、自習で使っている学習室以外にも視聴覚室があるため、イベント等で利用されていない時は開放しては?という話を。

また、市長には、祖父江生涯学習センター「ソブエル」の一階にある展示スペース(郷土資料が展示されている)がありますが、そちらの一部に机と椅子を置いてフリースペースにしては?という話をさせて頂きました。

 

中には、議場を夏休み期間中に自習室として開放している町もあります。

(終了しました)開成町議会の議場を自習室として夏休みに一般開放します! | 新着情報

おもしろい取り組みですよね。こちらも稲沢市でやりたいのですが…道は長いと思いますが、周りの議員の方たちにお話をしていこうと思います。

forms.gle稲沢市議会議員 しち おう/志智 央
Facebookhttps://fb.com/shichioh
Twitterhttps://twitter.com/shichi_oh
Instagramhttps://www.instagram.com/shichi.o/
LINE:https://lin.ee/usMtJ2j
phone:090-4239-4726
mail:shichioh@gmail.com