稲沢市議会議員 しちおう ブログ

不登校を経て、作業療法士として病院に勤務、現在は稲沢市議会議員として活動する「しちおう」のブログです。

6月19日の午前中に議会で登壇します

こんにちは。稲沢市議会議員、しち おう(志智 央)です。

ワンオペ育児が終わり、妻と子らが里帰りしたのですが、上の子が「家に帰りたい…パパに抱っこしてほしい…」とシクシク泣くようになり、仕事終わりに妻の実家に行き、早朝に起床、駅や街頭に立ち、その足で市役所に仕事をしに行く生活をしています。

 

上の子は、子どもらしからぬ聞き分けの良さを持っていたのですが、いま思うと妻が入院した時からいろいろ我慢していたのだと気付きました。。下の子のみならず、上の子の様子にも気を付けながら、家族で乗り越えていきたいと思います。

いやー。子育てって、本当に、いろいろある!!

 

さて、今日から6月議会が正式に始まりました。

議員が登壇し、市長はじめ市役所の幹部職員に対して、質問や提案をする「一般質問」という時間があるのですが、先日その順番決めが行われました。

厳正なるくじ引きの結果、ぼくは最終日の二番目に登壇することになりました。

 

6月19日の10時30分から登壇、11時30分頃に終わる見込みです(一人目の質問者が終わり次第始まるので、早ければ10時15分頃)時間の見通しが付きやすい二番手に選ばれたので、是非見に来てもらえると嬉しいです!!!!

 

お話する内容は以下の2点を予定しています。

稲沢市で実際に子育てして感じた課題について

具体的には以下の項目を取り上げ、改善策を探ります。

子育て支援のPRが上手じゃない

子育て支援センターが土日・祝日に開いていない

・公共施設に子ども用トイレ・補助付き便座がない

・プールなど公共施設の子ども料金が高い(特に高校生は大人料金)

・家を建てられる範囲が狭く、住宅の選択肢が少ない

② 放課後児童クラブの課題について

・定員超過で他の児童クラブへ行かざるをえない、諦めざるをえない人がいる

・不適切な指導が行われたことへの対応

 

今回も一生懸命、課題の調査と解決策の探究を行いました。しちおうの参観日ではないですけど、議員が議会でどのようなお話をしているのかを見て頂けるととても嬉しいです。

傍聴時の出入り自由、どなたでも市役所4階に来て頂ければ傍聴することができます。

forms.gle


稲沢市議会議員 しち おう/志智 央
Facebookhttps://fb.com/shichioh
Twitterhttps://twitter.com/shichi_oh
Instagramhttps://www.instagram.com/shichi.o/
phone:090-4239-4726
mail:shichioh@gmail.com