稲沢市議会議員 しちおう ブログ

不登校を経て、作業療法士として病院に勤務、現在は稲沢市議会議員として活動する「しちおう」のブログです。

新年度、最初の領内寺子屋は4月1日10時から

稲沢市議会議員のしちおうです。

今日は稲沢市立保育園の卒園式でした。

これで中学生、小学生に続き、教育・保育機関での卒業・卒園式が終わりました。

 

いずれも、コロナ禍前は来賓として参加させてもらっていました。行事の主役ではもちろん無いので、コロナ禍になって来賓として呼ばれなくなっても「仕方がない」と感じてきました。

しかし、領内寺子屋をはじめ、地域で子どもと触れ合う機会が増えたことで知っている子どもが増えました。その子たちの門出に立ち会えないということは、思っていたよりも寂しいことです。

 

来年度こそは、さまざまな行事の復活がなされることを期待しています(一方で、全部が全部戻す必要はなく、不要なものは無くしたり、縮小したり、より良いものに変える機会にした方が良いと考えています)

 

さて、今週末からは4月。新年度に入ります。

4月1日は、第一土曜日なので、領内寺子屋がさっそくあります。

春休み中なのであまり人は来ないと思いますが、進学・進級で落ち着かない子もいると思うので、開催します。

なお、領内寺子屋は小学生の子どもが来るイメージがありますが、中学生も高校生も対象なので中学生に上がる子も是非来て下さい。

 

ちなみに、ぼくはその日朝一で公務が入ってしまったので、途中から参加する予定です。みなさんの参加を心待ちにしています。

・次回の寺子屋

4月1日 10時〜12時 場所は森上公民館。