稲沢市議会議員 しちおう ブログ

不登校を経て、作業療法士として病院に勤務、現在は稲沢市議会議員として活動する「しちおう」のブログです。

先週末の「領内寺子屋」は大盛況。次回は4月1日です。

稲沢市議会議員のしちおうです。

先週末に子どもたちの学習支援教室「領内寺子屋」がありました。

前回は来てくれた子どもより学生スタッフと大人の方が多い状況でしたが、今回は大盛況。17名ほどの子が参加してくれて、とても嬉しかったです。もうすぐ卒業する6年生の子たちもたくさんいて、来年度に中学生になっても「また来てね!」とお話しました。

どうやら領内寺子屋に来てくれる子はほとんどが小学生であることから、中学生は来れない。という認識の子が多かったのですが、そんなことはありません!中学生も高校生も大学生も大歓迎です!!

ぼくらの広報不足が招いたことだと思うので、来年度は中学校への案内含め改善して、いろんな年代の子が来てくれるようにしたいと感じました。

 

また、前回、人狼というカードゲームをしたことを聞いた中学生が友達と参加してくれて、多い時は9名でプレイしました。こういうゲームは、人と人とが仲良くなるキッカケ作りをしてくれますね。人狼は理解するまで難しい面があるので、低学年から参加できるゲームが何かあると良いなぁと思いました。

 

次回の領内寺子屋は、4月1日(土)10時〜12時です。

春休み中なのであまり人は来ないと思いますが、進学や進級で落ち着かない時期でもあると思います。いつものメンバーがお迎えするので、是非遊びに来て下さい。

 稲沢市議会議員 しち おう/志智 央
Facebookhttps://fb.com/shichioh
Twitterhttps://twitter.com/shichi_oh
phone:090-4239-4726
mail:shichioh@gmail.com