稲沢市議会議員 しちおう ブログ

不登校を経て、作業療法士として病院に勤務、現在は稲沢市議会議員として活動する「しちおう」のブログです。

子どもたちの学習支援教室「領内寺子屋」子どもも杏和高校の学生ボランティアもたくさん参加してくれました

こんにちは。稲沢市議会議員、しちおうです。

先週末に子どもたちの学習支援教室「領内寺子屋」がありました。

稲沢市の学習支援教室「領内寺子屋」の活動

ゴールデンウィーク真っ只中ということで参加者は少ないだろう」と、のんびり構えていたところ、子ども13人、杏和高校の学生ボランティア12人が来てくれて大盛況でした。

大人のボランティアも合わせると、総勢30名が公民館に集結していて、ビックリ。領内寺子屋の活動はもう3年目に入りますが、未だに開けてみないと参加人数が読めません。。

子どもたちは宿題をしたり、ボードゲームをしたり、友達と遊んだり、思い思いに過ごしていました。それぞれの子に高校生ボランティアの子が付いてくれて、勉強を教えたり、一緒に遊んだりしてくれていました。

新年度から中学校にあがった子も来てくれて嬉しかったです。こんな風に小学生、中学生、そしてお手伝いで高校生・大学生の子が来てくれるような環境が作っていけると良いなぁ。

また、近所にお住まいの方をお招きして、母の日用のポストカード作りもしました。地域の人にもお手伝い頂きながら、今年度の領内寺子屋を進めていきたいです。

杏和高校から男性の学生ボランティアも来てくれて、やんちゃな男の子の学習を支えてくれました。ちなみに、中学生の宿題は高度で、もうぼくには教えられず、高校生が大活躍でした。助かるー!

次回は、6月3日(土)10時〜です。小学生も中学生も、領内小学校区の子もそうでない子も、誰でも大歓迎です。お待ちしていますー!

 

・しちおうからのお知らせ

 5月13日(土)11時〜

 稲沢市勤労福祉会館でぼくの市政報告会があります。

 内容は、新年度から始まる稲沢市の取り組みを解説し、稲沢のことを知る機会になればと。

 こちらも、みなさんの参加を心待ちにしています!