稲沢市議会議員 しちおう ブログ

不登校を経て、作業療法士として病院に勤務、現在は稲沢市議会議員として活動する「しちおう」のブログです。

稲沢市の小学生向けイベント2選。

稲沢市議会議員のしちおうです。

稲沢市で小学生の子どもを対象としたイベントが開催されます。

一つ目は、毎年大人気の図書館探索ツアー

① 図書館探検ツアー

図書館を職員さんと一緒に探検。普段見ることができない図書館の舞台裏が見られるイベントです。申し込み後すぐに定員に達してしまう人気コーナーなので、興味のある方はお早めに。

日時:4/23 9〜10時 (申込は4/5〜)

図書館探検ツアー|稲沢市公式ウェブサイト

二つ目は、お抹茶と生け花の体験講座。

② 日本の伝統文化(お茶とお花)の体験講座

お茶とお花の二種類の体験講座があり、お茶のたて方、お菓子とお抹茶の頂き方を学べたり、お花の生け方を学べたり(生けたお花は持ち帰って飾れるそう)します。

日時:4/23 11〜12時 or 13時30分〜14時30分 (申込は4/1〜)

春の芸術祭 お茶・お花チビッコ体験教室を開催します/稲沢市子育て

 

とても面白そうで、うちの子も参加させたかったのですが、対象が小学生なので断念…どちらのイベントもなかなか無い機会なので、小学生の子どもとその保護者の方は是非。

 

ちなみに、対象が子ども向けのイベントは、稲沢市子育て支援サイトやアプリですべて受け取れるはずなのですが、図書館探索ツアーは表記なし…。おそらく、「図書館」は子育てに関係する部署とは異なるため、イベント案内に反映されていないと思われます。。

来年度からはこども家庭庁が設置され、子どもを中心に据えた政策の必要性がより高まります。些細なことかもしれませんが、こういう部分から改めることから、すべての部署で子どもの育ちを応援する組織にしていきたいですね。