稲沢市議会議員 しちおう ブログ

不登校を経て、作業療法士として病院に勤務、現在は稲沢市議会議員として活動する「しちおう」のブログです。

次回の領内寺子屋は少し先、7月6日開催になります。

稲沢市議会議員のしちおうです。

みなさん、ゴールデンウィークはいかがお過ごしでしたか?

子どもがいると、連休中ほど疲れるものはなくて…保育園のありがたみが分かりますね(笑)

 

さて、ゴールデンウィークの真っ只中の土曜日、地域の子どもたちの学習支援教室「領内寺子屋」がありました。連休中ですが、7人(小学生6人、中学生1人)が参加してくれました。

いつも来てくれる子たちだったので、子ども同士で遊んだり、大人のボランティアと話したり、各々自由に過ごしていました。みんな元気そうで一安心しました。

私はと言うと、病院勤務時代に担当していた患者さんが顔を見せに来て下さって、今後の寺子屋に特技を生かしてご協力頂けることになりました。どんな関わり方ができるのか、これから作戦を練っていこうと思っています。

 

また、今回は学生ボランティアも参加してくれました。実はこの子は運営メンバーの息子さんで、4月に高校生になったばかり。こんな風にボランティアとして関わって下さる方の縦の繋がりや、元患者さんなど横の繋がりを生かしながら、子どもたちと色々なことをしていけると良いなぁと考えています。

 

最後に次回の予告です。例年だと、6月の第一土曜日に活動していたのですが、領内小学校の行事と重なるためお休みとなりました。なので、次回は7月6日になります。少し間が空きますが、またみんなと会えるのを楽しみにしていますね。

forms.gle稲沢市議会議員 しち おう/志智 央
Facebookhttps://fb.com/shichioh
Twitterhttps://twitter.com/shichi_oh
Instagramhttps://www.instagram.com/shichi.o/

LINE:https://lin.ee/usMtJ2j
phone:090-4239-4726
mail:shichioh@gmail.com