稲沢市議会議員 しちおう ブログ

不登校を経て、作業療法士として病院に勤務、現在は稲沢市議会議員として活動する「しちおう」のブログです。

稲沢市環境センターの火災。

稲沢市議会のしちおうです。

5月16日に稲沢市の環境センター(ゴミ処理施設)で火災がありました。

f:id:shichioh:20190530160812p:plain(市HPより引用)

当日は市内の小学生が社会科見学で訪れていましたが、児童55人と引率の教員3人および施設の職員にケガなどはありませんでした。適切に避難誘導が行なわれたためで、関係者の方々が本当によくやってくれました。

(児童生徒にはとても怖い思いをさせてしまって、申し訳なく思います)

  

火災の原因は今も特定できておらず、原因究明が急がれます。

現在、ごみの収集、環境センターへのごみの持ち込みは通常通り行っていますが、復旧までの間、不燃ゴミの処理は一宮市など近隣自治体へお願いしています。以前に自治体間でごみ処理ができなくなった際の協定を結んでおり、さっそく機能したかたちになります。

 

このような緊急時ももちろんですし、それ以外でも一つの市で完結できることばかりではありませんから、自治体間、特に近隣市町村との連携は今後ますます重要になってきそうですね。

 

今議会に関係予算(ごみ処理を他自治体へお願いする際の委託料など)が盛り込まれ、ただいま審議中なので、現状の報告だけ取り急ぎさせて頂きます。

 

稲沢市議会議員 しち おう/志智 央
Facebookhttps://fb.com/shichioh
Twitterhttps://twitter.com/shichi_oh
phone:090-4239-4726
mail:shichioh@gmail.com