稲沢市議会議員 しちおう ブログ

不登校を経て、作業療法士として病院に勤務、現在は稲沢市議会議員として活動する「しちおう」のブログです。

稲沢市で電池やスプレー缶など発火性危険物の一括回収が始まります

稲沢市議会議員のしちおうです。

みなさんは、電池やスプレー缶など発火の危険があるごみをどのように捨てていますか?

電池は市役所などでも行っている小型家電回収ボックス等に入れてリサイクル。スプレー缶は使い切った後に穴を開けて資源回収の日に出す。など、結構な手間がかかりますよね。

 

ただ、この処理ってとても重要で、稲沢市においてもごみ収集の際にこれらの発火性危険物によって発煙や発火といったトラブルが度々起きています。

 

 

みなさん、気を付けてごみを出して下さっていますが、充分にやりきれないこともあるのが事実。そこで稲沢市は今年4月から発火性危険物の別収集を始めることとなりました。

具体的にはリチウムイオン電池やスプレー缶、ライター類など発火の危険があるごみを対象に一括回収を実施。回収後は市で選別し、再資源化を含む適正処理を行います。この別収集によって年間20回ほど起きているごみ処理中の火災事故の発生を抑制するというわけです。

・発火性危険物の出し方

 ① スプレー缶の穴開けが不要

  これまでは穴を開けて出すルールでしたが、穴を開けずに安全に出すこと
  ができるようになります。なお、中身の使い切りはこれからも必要です。

 ② ごみ集積場所で週2回収集(可燃ごみと同じ日・場所で収集します)

 ③ 指定ごみ袋はありません。市販の透明または中身の見える袋が使用できます。

・対象品目

 ① スプレー缶・カセットボンベ

  ヘアスプレー、殺虫スプレー、カセットボンベ、ガスカートリッジなど

 ② モバイルバッテリー・充電式電池内蔵の小型家電

  加熱式たばこ、電子たばこ、モバイルバッテリー、小型充電式電池、
  充電式シェーバー、スマートフォンなど
  (これまで通り小型家電としても出すことができます)

 ③ ライター類

  使い捨てライター、ガスマッチなど

発火性危険物 | 稲沢市

 

この取り組み、地味に利便性と安全性が上がると感じています。始まったばかりの制度で周知がされていないため、このブログでも紹介させて頂きますね。私も畑仕事で使った使い捨てライターなどをまとめて、この一括回収で捨ててみようと思います。

forms.gle稲沢市議会議員 しち おう/志智 央
Facebookhttps://fb.com/shichioh
Twitterhttps://twitter.com/shichi_oh
Instagramhttps://www.instagram.com/shichi.o/
LINE:https://lin.ee/usMtJ2j
phone:090-4239-4726
mail:shichioh@gmail.com