稲沢市議会議員 しちおう ブログ

不登校を経て、作業療法士として病院に勤務、現在は稲沢市議会議員として活動する「しちおう」のブログです。

ヘルプマーク 電車の優先席への掲示が進む。

稲沢市議会のしちおうです。

以前に議会で提言し、今では愛知県内外で広がってきたヘルプマーク

f:id:shichioh:20190626113223p:plain

外見では分かりにくい障がいがある方への配慮を促すものですが、電車の優先席に掲示されている絵記号・ピクトグラム(ケガや障がいをお持ちの方、妊産婦、子どもを連れた方などを絵で示して、優先席の利用を配慮するマーク)に加えられる動きが広がってきました。

f:id:shichioh:20190626113912p:plain

東海地方では、名鉄近鉄名古屋市営地下鉄に加え、JR東海でも順次、優先席への張り出しが行なわれるようです(つまり、稲沢市の生活圏では、すべての電車に掲示されることになる)

 

ぼくが病院に勤めていた時、見た目には分かりづらい病や障害によって、周りからの理解を得られず苦労をされている人を多く見てきました。自閉症などの発達障がいや、頭部外傷による記憶障がい、がんを患って副作用によって体調が悪いなど。義足や心疾患もそう、周りの方の協力を得ながらなんとか地域で暮らしたいと願っても、目には見えないために理解されない、助けてもらいにくいという悩みを聞いていました。

 

それらを、いつか、すこしでも良い方向へ進められたらと思っていたので、ヘルプマークがだんだんと浸透して、さらに広げていく取り組みが始まるのは本当に嬉しいです。

国府宮駅稲沢駅で街頭活動をしている時も、鞄にヘルプマークを付けている方を時折見かけるようになってきて、ヘルプマークの利用と理解が広がってきたことを実感しています)

 

ぼくが議会で取り上げた時のことを、未だに覚えてくれている人もいて、強く思いを込めて発したメッセージは記憶に残るのかもしれない、とも感じています。医療、福祉、介護の現場で働いてきた知識と経験を生かして、これからも政策提言に取り組んでいきたいと強く思いました。

稲沢市議会議員 しち おう/志智 央
Facebookhttps://fb.com/shichioh
Twitterhttps://twitter.com/shichi_oh
phone:090-4239-4726
mail:shichioh@gmail.com