稲沢市議会議員 しちおう ブログ

不登校を経て、作業療法士として病院に勤務、現在は稲沢市議会議員として活動する「しちおう」のブログです。

稲沢市の子ども用品リユース制度・続編。

稲沢市議会議員のしちおうです。

先日、稲沢市の中央部付近にある「中央子育て支援センター」に行きました。

この中央子育て支援センターでは、親子が楽しく安心して遊べる場であることはもちろん、親同士が繋がることで子育ての悩みを共有し相談し合える場にもなっています。

定期的に育児講座も開かれていて、同施設には児童が自由に遊べる「明治スズラン児童センター」と、お子さんに関する相談に対応する「子育て相談室なのはな」も併設されています。

お邪魔した要件としては、中央子育て支援センター内にある園庭の水たまりが酷い、というものでして。

滑り台のある園庭が雨の翌日はもちろん、翌々日以降まで水浸しになってしまって、子どもが遊べない、というものでした。その現地調査と対策を考えるために訪れたというわけ(こちらはこちらで関係部署と協議をして、対策を練っているところ)

 

で、その時に以前にブログでもご紹介した「子ども用品のリユース制度」が行われているのを見ました。こんな感じに。

いくつかの服が寄付されていて、気になったものを持ち帰れるようになっていました。

現在、市内に10ある児童センター・児童館のいくつかと、環境センター(中央子育て支援センター近くにあるごみ処理施設、こちらはチャイルドシートなどの大型育児用品の回収・配布も行なっている)で回収と配布を行なっています。

実際に運用が始まってみて、気付いた課題もちらほら。職員さんたちが頑張って取り組んで下さっているので、しばらく様子を見て、後方支援しながら、折を見て「こうしたら、もっと良くなるかも?」と提案出来ると良いなぁと思っています。

 

みなさんも本制度を利用されてみて気付いたことなどがあれば、また教えて下さいね。みんなでより良い制度にしていけると嬉しいです。

稲沢市議会議員 しち おう/志智 央
Facebookhttps://fb.com/shichioh
Twitterhttps://twitter.com/shichi_oh
phone:090-4239-4726
mail:shichioh@gmail.com

・5月の街頭 市政報告会の予定
 12日:森上交差点 19日:市役所 26日:高御堂交差点

 31日:平和町法立東交差点

 ※天候などの影響で順延する可能性があります。
    参集頂ける場合は、事前連絡頂けると幸いです。
    時間は7〜8時30分 国府宮駅のみ7〜10時に開催。
    新型コロナでの困りごとなど、気軽に相談下さい。