稲沢市議会議員 しちおう ブログ

不登校を経て、作業療法士として病院に勤務、現在は稲沢市議会議員として活動する「しちおう」のブログです。

12月議会のテーマの一つは、稲沢市立中学校に通う生徒の自転車通学について

稲沢市議会議員のしちおうです。

今週は議会の合間を縫って、高御堂や平和町の交差点で朝の街頭活動をしたのですが…

もう!すでに!寒い!

今年の夏の暑さはなんだったんでしょうね…せめて夏が暑ければ冬は暖かくあってほしい。。

街頭活動するのにはつらい季節になってきましたが、みなさんにとって身近な議員を目指して、寒さにめげずに続けていきます。

 

さて、議会登壇が来週に迫ってきました。

今回触れるテーマの一つに、中学校の自転車通学があります。

 

稲沢市の中学校は、自転車通学が全員に認められている学校、原則認めていない学校、学校からの距離によって決められている学校の三種類があります。

理由としては、生徒数に対する駐輪場の数、通学距離、交通状況なのですが、できる限りその条件を緩和できないか?と考えています。特に学校からの距離によって決められている学校は境界線に住んでいる子の不公平感がどうしても出てしまいます。

 

稲沢市は市域が広く、学校までの距離があります。なおかつ、昨今の暑さによる熱中症対策。児童生徒に対する声かけやつきまといなどの不審者への対策のためにも、できる限り本人の希望に沿って自転車通学が認められるようになると良い、という願いを込めて議会で取り上げる予定です。

 

質問の発端は、市内中学校に通う子どもの保護者からの相談でした。市政、市議会って遠い存在に感じるかもしれませんが、本当に、みなさんの、身近なテーマを取り扱っているので、これからも興味を持ってもらえると嬉しいですし、興味を持ってもらえるように情報発信を続けていきますね。

 

議会登壇日は12月12日(火)最速で13時30分〜、予定通り進めば14時過ぎです。市役所4階で誰でも傍聴できますし、途中入退室も問題ありません。あ、あと、今議会から傍聴席の椅子が数十年ぶりに新調されたので、是非(笑)

 

とは言え、平日の昼間。しかも、予定が組みにくい時間帯なので、いつも通りブログにまとめる後日談もお待ち頂ければと思います。

しちおうサポーター登録

稲沢市議会議員 しち おう/志智 央
Facebookhttps://fb.com/shichioh
Twitterhttps://twitter.com/shichi_oh
Instagramhttps://www.instagram.com/shichi.o/
LINE:https://lin.ee/usMtJ2j
phone:090-4239-4726
mail:shichioh@gmail.com