稲沢市議会議員 しちおう ブログ

不登校を経て、作業療法士として病院に勤務、現在は稲沢市議会議員として活動する「しちおう」のブログです。

領内寺子屋の冬休み特別回「書道教室」と「クリスマス会」を開催

稲沢市議会議員のしちおうです。

先週末、年内最後の領内寺子屋が開催されました。

毎月第一土曜日の定期開催とは別に、冬休みの特別回としてY先生による書道教室と、クリスマス会を開催しました。

新調したブルーシートがさっそく大活躍。

子どもも大人も揃って書道。冬休み中に書道道具を引っ張り出して、宿題としてやるのは億劫だけれど、こうしてみんなでやるのは楽しいよね。

 

その後は、ささやかながら市販のクッキーにチョコペンで絵を描いたり、スプレーチョコで飾ったりしました。昨年の反省を生かして、湯煎でやるタイプのチョコペンにして良かった、かな(昨年は湯煎せず使えるチョコペンだったため、手軽な反面、室温でチョコが固まらず持ち帰る時に絵が崩れてしまった)

 

私は所用により残念ながら参加できなかったのですが、会場の鍵を開けて、クッキーなどを搬入する姿はさながらサンタクロースだったと自負しております。

そして、終わってから届いたたくさんの写真を見て、きっと楽しめたんだろうなと感じました。今年もなんだかんだでクリスマスとしてのイベントを企画し、準備が間に合って良かったです。

 

毎月一回、そして夏休みや冬休みでの追加開催と、今年もたくさんの集まりを開けました。参加してくれた子どもたち、快く送り出して下さっている保護者のみなさん、ありがとうございました!

と年の瀬っぽいコメントをしましたが、実は新年早々、領内寺子屋があります(笑)

次回は1月6日に書き初めとしての書道教室を開きます。この時も私は仕事のため、会場の鍵を開けた後にドロンしますが、みなさんの参加をお待ちしています。

しちおうサポーター登録

稲沢市議会議員 しち おう/志智 央
Facebookhttps://fb.com/shichioh
Twitterhttps://twitter.com/shichi_oh
Instagramhttps://www.instagram.com/shichi.o/
LINE:https://lin.ee/usMtJ2j
phone:090-4239-4726
mail:shichioh@gmail.com