稲沢市議会議員 しちおう ブログ

不登校を経て、作業療法士として病院に勤務、現在は稲沢市議会議員として活動する「しちおう」のブログです。

12月議会の一般質問スタート〜認知症サポーターについて〜

稲沢市議会議員のしちおうです。

本日より議会で一般質問(市政に対して、議員が質問や提案をする場)が始まりました。

改選後初めての議会。新しく当選された方9名のうち、7名が登壇することになり、フレッシュな顔ぶれでした(1期目の方は1年間、先に登壇できるという慣例があるのです)

各議員の発言要旨

 

その中で認知症サポーターの話がありました。

認知症サポーターとは?

認知症に対して、正しい知識や、認知症の方と接する時の心構えになどについて学ぶことで、たとえ病気になっても安心して暮らせる町にしよう、という取り組みです。

また、さらなる認知症サポーターとしてのレベルアップとして、養成講座を受けられた方を対象とした「ステップアップ講座」もあります。

全国的に認知症のサポーターを増やす取り組みは行われていて、稲沢市も定期的に認知症サポーターを養成する講座を開いています。

課題としては、稲沢市ではまだまだこのサポーターの数が少ないということ。現在、約5500人の方がお見えですが、総人口に占める認知症サポーターの比率は愛知県平均と比べると半分以下なんですよね。

 

今回、私の一般質問にも「認知症カフェ」について尋ねる項目があるため、「質問が被っていないか…」とヒヤヒヤしながら聞いていたのですが、改めて認知症サポーターを募っていくことの重要性を感じました。

 

明日12日は、しちおうの登壇日。最速で13時30分、時間通りだと14時頃の登壇になります。頑張ってお話ししていきますし、終わったらまた内容を報告しますね。

しちおうサポーター登録

稲沢市議会議員 しち おう/志智 央
Facebookhttps://fb.com/shichioh
Twitterhttps://twitter.com/shichi_oh
Instagramhttps://www.instagram.com/shichi.o/

LINE:https://lin.ee/usMtJ2j
phone:090-4239-4726
mail:shichioh@gmail.com