稲沢市議会議員 しちおう ブログ

不登校を経て、作業療法士として病院に勤務、現在は稲沢市議会議員として活動する「しちおう」のブログです。

稲沢のおすすめスポット 喫茶店・カフェ「尾州暁珈琲焙煎所」のモーニング

稲沢市議会議員。しちおうです。

今週は森上駅、国府宮駅稲沢駅等で街頭活動しています。

国府宮駅では友人が出勤前にチラシ配りを手伝って、写真を撮ってくれました…感謝!)

 

さて、街頭活動のあとに時間があったので、SNSで気になっていた喫茶店尾州暁珈琲焙煎所」のモーニングに行きました。

こだわりの豆と焙煎を経て出されたポットサービスで2杯分ある珈琲、厚切りのバタートースト、ゆで卵。珈琲にこだわりのあるお店のモーニングはパッとしないという志智説を覆してくれました。というか、紅茶以外でポットサービスしてもらったの初めて。

珈琲豆は日替わりで3種類。ぼくは、コロンビア産の焙煎レベル3の豆にしました。事前に、ブラック珈琲が苦手(牛乳を入れると飲めるし、珈琲の香りは本当に好き)で、飲みやすいものは?と聞いたら、豆の特徴を丁寧に説明してくれました。

 

おかげで、とても飲みやすくて、おいしかったです。

お店は、1階にレジ、小売の珈琲、厨房、カウンターの椅子が3席あり、2階に一人用の席やソファ席が。器や食器だけでなく、インテリアもおしゃれ。おしゃれな空間に入るとソワソワしてしまうぼくでも、2階から眺める稲沢の町に癒されて居心地よく過ごせました。

周りのお客さんもみんな珈琲好きなんだろうなって思って、妙に親近感が湧く。うん。ここ、好きだ。

 

お店は店主が一人でやられていて、珈琲の提供までに時間がかかります。モーニングの時間帯は特に混むと思うので、時間に余裕のある時にどうぞ。また、注文から退店までの流れにちょっと悩むかもしれないので、以下にまとめておきます。

・ドアを開けてすぐのレジで注文、会計

・1階か2階の席に移動して、のんびり待つ

・商品到着

・2階の場合は、手洗いやお水があるところの棚に返却

駐車場は、お店の西側に4台分。分からなくて、周囲を3周したので、写真載せておきます。

(真ん中奥は✖️、両サイドに2台ずつ、合計4台分の駐車スペース)

オープンしたばかりでお邪魔できたけど、たぶん、すぐ、お客さんでいっぱいになるお店だと思います。おすすめです。

住所:稲沢市小池1丁目6-13 稲沢駅 西へ徒歩6分
時間:火・水・木 8:30~17:00 金・土 8:30~22:00(モーニングは11時まで)
休み:日・月