稲沢市議会議員 しちおう ブログ

不登校を経て、作業療法士として病院に勤務、現在は稲沢市議会議員として活動する「しちおう」のブログです。

愛知県議会議員選挙(稲沢市)は4回連続、無投票に

稲沢市議会議員のしちおうです。

全国で多くの地方議会議員選挙が行われる”統一地方選挙”が始まりました。

稲沢市も愛知県議会議員選挙(稲沢市選挙区)が3月31日に告示されました。

が、結果は無投票

定員2名に対して、立候補者が2名しかいなかったので、選挙になりませんでした(立候補の届け出は、告示日の17時まで受け付けているので、その時間まで各陣営は選挙活動を行なっていました。そのため、ポスター掲示板にはポスターが貼られ、街宣車が回っていました)

愛知県議会議員選挙(稲沢市選挙区)は、これで4回連続無投票

それは、何の不満もない、充分に務めを果たしている、という県議会議員に対する信任投票の一種と言えるかもしれません。ただ、16年もの間、どの候補者がいいか、どんな政策が望ましいか、議論されることがない。というのは、県政にとって、いいことではないと思います。

 

選挙は、立候補者からすると、本当に大変で、しんどいものです。

しかし、選挙があるからこそ身を正すことができるし、効果判定(現職は4年間の活動の何が良くて、何だダメだったか。新人は志と訴えの何が支持されたのか。が判断)できるし、選挙を通して町の課題をみんなで考えることができます。

普段からそうあればいいけど、少なくとも4年に1度は住む町のことを真剣に考えられる機会がある、というのはとても大切なことだと思います。

 

幸い、稲沢市は9月に市議会議員選挙があります。こちらは、すでにたくさんの立候補者が出る見通しなので、今回なされなかった「どんな町にしたいか」がたくさん議論できるといいですね。

しちおうサポーター登録

稲沢市議会議員 しち おう/志智 央
Facebookhttps://fb.com/shichioh
Twitterhttps://twitter.com/shichi_oh
phone:090-4239-4726
mail:shichioh@gmail.com

・4月の街頭 市政報告会の予定
 5日:高御堂交差点 7日:平和町 法立東交差点