稲沢市議会議員 しちおう ブログ

不登校を経て、作業療法士として病院に勤務、現在は稲沢市議会議員として活動する「しちおう」のブログです。

6月25日に中学校制服の譲渡会があります(申請期限は5月22日)

稲沢市議会議員のしちおうです。

6月25日に、中学校の制服の譲渡会があります。

5月22日まで譲渡の申請受付が行われ、受付順にマッチング。6月2日までに申請者全員にマッチング結果が送付され、6月25日に譲渡会、という流れになります。

これまでは譲渡会の会場に行って、子どもの服のサイズがあるか確認し、あれば譲り受けられるものの、無ければ無駄足になってしまっていました。これを改善するためのマッチング制度でとても使いやすくなっていると感じます。

【過去記事】

 

 

一期目の時に「中学校入学にかかる費用が高額」、「保護者の経済的な負担が大きい」との相談を受けて、市内の業者の価格調査や市外との比較を行ない、議会で取り上げました。

制服などで8万円。自転車を加えて15万円。部活の用具まで含めると、20万円近い費用がかかることもあります。そのうち、制服だけでも、リユースによって負担が減ると良いです。

 

社会福祉協議会が行うこの制服譲渡会は、とてもよい取り組みだと思います。

必要な方に届くことを願っています。中学生の子どものいるご家庭は検討してみて下さいね。

学生服を譲ります(学生服リサイクル事業) | 社会福祉法人 稲沢市社会福祉協議会