稲沢市議会議員 しちおう ブログ

不登校を経て、作業療法士として病院に勤務、現在は稲沢市議会議員として活動する「しちおう」のブログです。

愛知県議会議員選挙は無投票当選という結果に。

稲沢市議のしちおうです。

昨日より統一地方選挙の前半戦が始まりました。

愛知県は、愛知県議会議員名古屋市議会議員が選挙区。

その中で、稲沢市の県議会定数は2名です。

そして、立候補者も2名であり、無投票での当選が決まりました。

 

これで3期連続。12年連続無投票という結果になりました。

 

 

残念に思います。

なぜならば、選挙は政治のことを考える良い機会だからです。

いつも頭の中にあれば良いけれど、なかなかそうはいかない政治のこと。

それを4年に1度、みんなで考えるチャンスだと捉えているので、

その機会が失われたことがとても残念です。

 

 

無投票であることを尊ぶ考えがこの地域にはあるようですが、

(選挙での対立がその後の人々にしこりを残すため)

それは立候補者や陣営側の言い分であり、市民にとってはどちらが良いかは明白です。

 

稲沢市民にとって12年もの長い間、

愛知県のこと、愛知における稲沢のことを考え、選択する機会がないこと。

その様を間近に見ていると、これでは政治は良くならないし、

有権者は興味や関心を失っていくと感じます。

 

 

無投票当選の地域は増え続けていて、今回は過去最高の26%でした。

たとえ、無投票当選をしたとしても、期間中は選挙活動を続けられて、

市民と対話したり、政策を戦わせられたりするなど制度的な改善も必要だと感じます。

 

 

今年9月に予定の稲沢市議会議員選挙は、激しい選挙戦になることが予想されます。

県議会で話し合えなかった稲沢市政のことを、

この場では充分に議論ができます。

 

どうか政治への興味や関心を失わずに、持ち続けてもらいたいです。

 f:id:shichioh:20190330194515j:plain

しち おう/志智 央
Facebookhttps://fb.com/shichioh
Twitterhttps://twitter.com/shichi_oh
phone:090-4239-4726
mail:shichioh@gmail.com