稲沢市議会議員 しちおう ブログ

不登校を経て、作業療法士として病院に勤務、現在は稲沢市議会議員として活動する「しちおう」のブログです。

次の議会登壇は3月8日!

稲沢市議のしちおうです。

市役所の予算などを審議する「3月議会」が始まりました!

さらに、議会には稲沢市の取り組みについて質問や提案ができる機会がありまして、

僕は毎回登壇しています。

 

そんな質問王を目指す・しちおうの今回のテーマは、

デジタルガバメント児童虐待です。

 

デジタルガバメント(電子行政)

さっそく聞き慣れない言葉だと思いますが、

簡単に言うと、先進技術を用いて、市民の利便性を上げるということです。

 

2018年、政府がデジタル・ガバメント実行計画という政策を打ち出しました。

内容は、行政サービスを利用者の視点から見直し、電子行政を目指すというもので、

①各種手続きをオンライン化する ②添付書類を撤廃する

③主要なライフイベント(引越や相続など)をワンストップ化するが原則。

 

たとえば、結婚する時に、仕事を休んで本籍地へ戸籍謄本を取りに行き、

住居地の窓口に悩んで提出するみたいな無駄な時間を無くそうって感じですね。

 

 

僕は、これからの社会は、AIなどの先進技術がどんどん導入されると思っています。

それは、市民の生活を豊かにすることに繋がると考えているので、

ICT、ビッグデータなどの活用などと共に話す予定です。

 

若者っぽいと言うか、

僕が非常に興味を持っている、これからの自分のテーマになる提言だと思っています。

 

 

児童虐待

昨年3月、東京都目黒区で5歳の女の子(船戸結愛さん)が虐待により亡くなりました。

事件の後に彼女が保護者へ向けて書いた反省文が公開。

これが多くの人の心を動かし、

このような事件を二度と起こしてはならないという機運が高まりました。

 

しかし、今年1月。

千葉県野田市で10歳の女の子(栗原心愛さん)が虐待によって亡くなります。

彼女は、アンケートなどを通して周りの大人にSOSを発しました。

しかし、誰も受け取らず、救えた命を救えなかった大きな課題を残しました。

 

今もどこかでSOSを出している子がいて、それは稲沢で起きているかもしれません。

僕らはその声を聞き、救い出せるように、対策を練るキッカケになれればと思います。

 

 

登壇日は、3月8日(金)

登壇時間は、4番手なので、13時45分くらいから開始、15時前には終了予定です。

(1〜3番手の登壇時間によるので、多少ズレがあります)

 

他の議員の方々も気になるテーマを扱っています。

今回の発言者とテーマ

 

今回も参加しにくい時間帯で非常に悲しいのですが…

時間の都合が付けば、是非議会体験に来て下さいね!

f:id:shichioh:20190306133157j:plain 

しち おう/志智 央
Facebookhttps://fb.com/shichioh
Twitterhttps://twitter.com/shichi_oh
phone:090-4239-4726
mail:shichioh@gmail.com