稲沢市議会議員 しちおう ブログ

不登校を経て、作業療法士として病院に勤務、現在は稲沢市議会議員として活動する「しちおう」のブログです。

児童虐待を防げ。

稲沢市議のしちおうです。

本日の議会で児童虐待について取り上げました。

稲沢市の虐待件数は、平成27年に88件、28年に102件、29年に129件と年々増加。

今年度も同等の水準か、過去最多を更新する勢いだそう。

通報に至っていないケースも含めると、実数はもっと多いはずです。

 

昨年、東京都目黒区で亡くなった5歳の女の子。

彼女が保護者へ向けた書いた反省文。

今年、千葉県野田市で亡くなった10歳の女の子。

彼女のSOSが記され、保護者の手に渡ってしまったアンケート。

 

児童虐待の報道を目にする度に、

もう二度とこんなことが起きないで欲しいと思います。

しかし、事件は減ることはなく、むしろ増えてさえいる。

 

そんな中で僕らにできることは、虐待によって失われた子どものケースから、

何かを学び取り、同じことが起きないように対策することなのだろうと思う。

 

東京都目黒区の女の子が保護者へ向けて書いた反省文。

あの文章を読んだ時の悲しみと、行き場のない怒りを、

これからも自分の中で静かに持って取り組んでいきます。

 

本日はこの辺で。

f:id:shichioh:20190309000030j:plain

しち おう/志智 央
Facebookhttps://fb.com/shichioh
Twitterhttps://twitter.com/shichi_oh
phone:090-4239-4726
mail:shichioh@gmail.com