稲沢市議会議員 しちおう ブログ

不登校を経て、作業療法士として病院に勤務、現在は稲沢市議会議員として活動する「しちおう」のブログです。

子どもたちの学習支援教室「領内寺子屋」2024年夏休みの部が始まりました

稲沢市議会議員のしちおうです。

先週末に子どもたちの学習支援教室「領内寺子屋」がありました。

子どもは8人の参加で、今回初参加の小学生の子が2人来てくれました。実は事前に領内小学校などに寺子屋の案内チラシを配らせてもらっていたので、その効果ではないかと思います。

初参加の子らも、すぐに公民館の場の雰囲気に慣れて、ボードゲームなどで遊んでいました。子どもたちの適応能力ってすごいですよね。領内寺子屋が、彼ら、彼女らにとって夏休み中に友達と会える、ホッと一息つける場所になっていると良いなぁと思います。

ちなみに、終了5分前に宿題を思い出して、慌ててやっていた子は大丈夫だったろうか…(笑)

お寺からのお下がりの寄付を頂いたので、じゃんけん大会で分配。

途中、公民館をお貸し頂いている町内会の役員さんも様子を覗いてくれました。「回覧板などでもっとPRできると良いよね」と言って下さったので、今後考えていこうと思います。感謝。

 

次回は、8月3日(土)10時〜12時です。そして、次次回の8月10日は、毎年恒例の安田先生による書道教室があります。お楽しみに!

forms.gle稲沢市議会議員 しち おう/志智 央
Facebookhttps://fb.com/shichioh
Twitterhttps://twitter.com/shichi_oh
Instagramhttps://www.instagram.com/shichi.o/

LINE:https://lin.ee/usMtJ2j
phone:090-4239-4726
mail:shichioh@gmail.com