稲沢市議会議員 しちおう ブログ

不登校を経て、作業療法士として病院に勤務、現在は稲沢市議会議員として活動する「しちおう」のブログです。

領内寺子屋でパンク修理講座 ⁉︎ 次回は3月2日です。

稲沢市議会議員のしちおうです。

週末に子どもたちの学習支援教室「領内寺子屋」がありました。

公民館に来る道中で自転車のタイヤがパンクしてしまった子がいたのですが、ご近所に住んでいるボランティアの方が応急処置をしてくれて、帰りは自転車に乗って帰ることができていました。

こんな風に自転車のパンクをサッと修理できるのはすごい!かっこいい!

他にも地元の区長さんが先日あった地蔵尊の供養の時に余ったお菓子を下さるなど、本当に地域の人に支えてもらっているなと感じました。ありがたいです。

 

今回の領内寺子屋の参加者は小学生6名でした。インフルエンザなど、さまざまな病気が流行っていていつもより参加者は少なめでしたが、私の友人の、そのまた友人の娘さん(関係性が遠い…)がボランティアに初参加してくれるなどして、和気あいあいと過ごせました。

やはり年齢の近い高校生が来てくれると、子どもたちも嬉しいみたい。

次回は、3月2日(土) 10〜12時です。今年度最後の領内寺子屋になりますね。変わらず、みんなに会えるのを、楽しみしています!

しちおうサポーター登録

稲沢市議会議員 しち おう/志智 央
Facebookhttps://fb.com/shichioh
Twitterhttps://twitter.com/shichi_oh
Instagramhttps://www.instagram.com/shichi.o/
LINE:https://lin.ee/usMtJ2j
phone:090-4239-4726
mail:shichioh@gmail.com