稲沢市議会議員 しちおう ブログ

不登校を経て、作業療法士として病院に勤務、現在は稲沢市議会議員として活動する「しちおう」のブログです。

5月25日の稲沢市議会「議会報告会」に向けてチラシ配りをしました

稲沢市議会議員のしちおうです。

今週末の土曜日、5月25日は稲沢市議会「議会報告会+意見交換会」が開催されます。

内容は、前半の報告会の部で、今年度から新たに始まる稲沢市役所の取り組みを紹介したり、所属する委員会(市役所の部署を三部門に分けると共に、議会もそれぞれの部門に分かれて個別専門的に事業内容をチェックしている)の視察の報告をしたりします。

後半の意見交換会の部では、委員会ごとに防災など市政にまつわるテーマを決めて、参加者の皆さんと意見交換をします。

 

議会報告会の開催は五年ぶりで、多くの人にとっては「何ですかそれ?」状態なので、告知のために議員全員でアピタリーフウォーク平和堂などの商業施設でチラシ配りをしました。

ちなみに、私は平和堂祖父江店の担当で、一時間ほど入り口でチラシ配りをしました。受け取って下さった方々、ありがとうございました。ふだん配っている駅とは感じが違って、新鮮でした。

→ 終了後、平和堂で翌朝食べるパン等を購入して帰宅。平和堂祖父江店様、場所を貸して下さって、ありがとうございました。

 

私は議会報告会に議員側として数回、議員になる前に市民としても参加したことがあります。

議会報告会の内容は堅く、前例踏襲で変わり映えもしないと思いますが、ご都合つく方はお越し下さい。

 

選挙以外で議員を間近に見る機会って多くないと思います。だからこそ、ふだんの活動の少なくとも一端を、見ることって大切です。政治を四年に一度の選挙の時のお祭り騒ぎで終わらせないということが、議員にとっても、市民にとっても、大変なことだけど大切なことなのだと思っています。

forms.gle稲沢市議会議員 しち おう/志智 央
Facebookhttps://fb.com/shichioh
Twitterhttps://twitter.com/shichi_oh
Instagramhttps://www.instagram.com/shichi.o/
LINE:https://lin.ee/usMtJ2j
phone:090-4239-4726
mail:shichioh@gmail.com