稲沢市議会議員 しちおう ブログ

不登校を経て、作業療法士として病院に勤務、現在は稲沢市議会議員として活動する「しちおう」のブログです。

議員総会開催〜改選後初めての議会に向けた準備が始まりました〜

稲沢市議会議員のしちおうです。

本日、12月議会に向けた会議(議員総会と言います)が開かれました。

今回の議会からはタブレット端末によるペーパーレス化が図られ、いつも大量に用意されていた資料がありませんでした。

 

議員総会には、議員全員と行政(市長、副市長、教育長や幹部職員)が出席し、最近の市政トピックスの紹介や「次の議会にはこんな内容の議案が提出される予定です」と簡単な説明を受ける場になります。

具体的には、国の政策として各メディアでも報道もされている「低所得世帯に向けた物価高騰対策費、一世帯あたり7万円支給」を実際に配る役割を担う市としてどのように予算を組むか、などの話がありました。

 

また、議員総会の後には、9月の選挙で議員が入れ替わったことを受けて、稲沢市議会議員としてのあり方を定義した「議会基本条例」を学ぶ会がありました。

稲沢市議会基本条例

内容は、「議員として市民に対して分かりやすい言葉を用いて説明すること」、「市民からの要請に応じて審査経過などを説明すること」、「議会報告会を開くこと」、などが書いてあり、これに基づいて活動していきましょうとみんなで確認し合いました。

 

次回は、12月6日の開会日、議員が市政について質問・提案をする「一般質問」は11日から始まります。私は今回登壇する予定なので、これから内容の詳細を詰めていきます。また登壇日などが決まったら報告しますね。

forms.gle

稲沢市議会議員 しち おう/志智 央
Facebookhttps://fb.com/shichioh
Twitterhttps://twitter.com/shichi_oh
Instagramhttps://www.instagram.com/shichi.o/
LINE:https://lin.ee/usMtJ2j
phone:090-4239-4726
mail:shichioh@gmail.com