稲沢市議会議員 しちおう ブログ

不登校を経て、作業療法士として病院に勤務、現在は稲沢市議会議員として活動する「しちおう」のブログです。

稲沢市議会の議会報告会が終わりました

稲沢市議会議員のしちおうです。


本日、議会報告会(+意見交換会)を午前と午後の二回、場所を変えて開催しました。

内容は、まず、議会活動の報告(具体的には、委員会ごとにどのような議案を、どのような審議を経て可決・否決したか、および視察の結果)を行い、その後に各委員会に分かれてテーマに基づいた意見交換をしました。

 



前半の議会活動の報告では、議員側が一方的にお話しする形をとっていたため、「質疑応答の時間を取ってほしい」、「今日は話したいことがあって来たのに」、「議案の内容説明より議会での審議の内容を報告してほしい」などのご批判を頂くこともありました。



一時、紛糾する場面もあり、議会側がお伝えしたいことと、参加して下さった市民の方々が聞きたいこと、あるいは議会報告会に望むことの間に差があるのかもしれないと感じました。

 

難しいですね…

厳しい意見を頂くのは当然で、我々議員はそれを受けて立つ必要があります。

一方で、対立が先鋭化すると、議会報告会を開こうという議員側の意識が低下して、議会報告会等の催しが開きづらくなる。そうすると結果的に市民の方々の不利益に繋がるという悪循環。難しいですね…(二回目)

 

 

とは言え、前を向かねば。


議会報告会は何年も繰り返す中で、試行錯誤し、少しずつやり方を変えて、今に至ります。

今がもちろんゴールではないので、頂いた意見をもとに、どうすれば「より良い報告会になるのか」を考えていかなければなりませんね。


 

参加して下さった方々、意見を下さった方々、ありがとうございました。

市民の方に参加して頂き、
意見を頂かないことには改善も図れないので、
これから先も議会に興味を持ってもらえると嬉しいです。


私は議会報告会とは別に個人で報告会を開いていますが、どういうやり方であれば普段接点のない方に来て頂けるのか、意見の対立ばかりでなく建設的な意見交換の場になるのか、など色々と考えさせられました。



とりあえず、思いつくことを動いて、やってみて。試行錯誤していきます。

forms.gle稲沢市議会議員 しち おう/志智 央
Facebookhttps://fb.com/shichioh
Twitterhttps://twitter.com/shichi_oh
Instagramhttps://www.instagram.com/shichi.o/

LINE:https://lin.ee/usMtJ2j
phone:090-4239-4726
mail:shichioh@gmail.com