稲沢市議会議員 しちおう ブログ

不登校を経て、作業療法士として病院に勤務、現在は稲沢市議会議員として活動する「しちおう」のブログです。

任期最後の個人集会を開催しました。来て下さった皆さん本当にありがとうー!

稲沢市議会議員、しち おう(志智 央)です。

先週末、二期目最後の個人集会を開催しました。

案内を出せたのが開催一週間前。そして、稲沢市のお祭りと日時が被ったため、小規模なものになると思っていましたが、たくさんの人が来てくれました…本当にありがとうございました。とてもとても嬉しかったです。

(中には、SNSを見て来て下さった20代の方や、ふだん交差点で見てくれているのだけど実際に話を聞くのは初めての方も見えました)

 

集会では、二期目の活動の振り返りと、実績を紹介。最後にこれから実現したいことをお話ししました。

ぼくらの生活には、さまざまな社会的課題があります。それは、たった一度の病気や障がいで本人のみならず家族の人生までもが大きく変わってしまうことだったり、不登校になった途端に将来の道が閉ざされやすいことだったり、子育てが仕事や生活のハンデになっていたり、貧困など生まれた時から挽回できないほどの格差が存在していたり、年老いることを肯定的に捉えられないくらい不便さが増すことだったり。

 

こうした課題を解決して、「この町に住んでいれば大丈夫だって思えるようにしたい。この理想の将来像に向かって、みんなと力を合わせて取り組んでいきたい」ということをお話ししました。

集会の最中にふと、生まれも育ちも違う稲沢市でたった一人でゼロから政治活動を始めて、今こうしてたくさんの人が真剣に話に耳を傾けて下さることに、胸が熱くなりました。

忙しい合間を縫って会場に来て下さったこと、話を聞いて下さったこと、これを当たり前のこととは思わずに、これからも取り組んでいきます。本当にありがとうございました。今回は急なお誘いで都合が合わなかった方は次回是非。

・ボランティアの募集

明日9月2日は、集会の会場だった「森上公民館」で簡単な事務作業を行います。誰でも出来る簡単なものなので、13時〜17時(作業が終わり次第、終了予定)にお手隙の方は、30分〜1時間で構わないので、お手伝い頂けると助かります。

forms.gle稲沢市議会議員 しち おう/志智 央
Facebookhttps://fb.com/shichioh
Twitterhttps://twitter.com/shichi_oh
Instagramhttps://www.instagram.com/shichi.o/
phone:090-4239-4726
mail:shichioh@gmail.com