稲沢市議会議員 しちおう ブログ

不登校を経て、作業療法士として病院に勤務、現在は稲沢市議会議員として活動する「しちおう」のブログです。

行政視察の内容を担当課と共有する取り組みが行われました

稲沢市議会議員のしちおうです。

先日、12月議会に向けた総務委員会の協議があったのですが、終わってから先日の視察の内容(神奈川県南足柄市のメディア発信事業)を担当課にお伝えする時間が設けられました。

これまで稲沢市議会では視察が終わると報告書を書き、各自が学んだ内容を議会質問等その後の活動に生かしていましたが、今回は「委員会」として学んだ内容を担当課にフィードバック。市政に生かすための取り組みがなされました。

 

議会や委員会では議員が質問して、担当課が答弁するわけですが、今回は担当課からの質問がいろいろ飛んできて、委員会として一丸となって答えていました。学んだ内容を共有することももちろんですし、受け答えの中で学びが深まる面もあって、とても良い機会でした。

 

企画およびコーディネートして下さった木村総務委員長、平床副委員長、総務委員のメンバー、事務局職員さん、参加して下さった担当課の職員さんらに感謝です。

forms.gle

稲沢市議会議員 しち おう/志智 央
Facebookhttps://fb.com/shichioh
Twitterhttps://twitter.com/shichi_oh
Instagramhttps://www.instagram.com/shichi.o/
LINE:https://lin.ee/usMtJ2j
phone:090-4239-4726
mail:shichioh@gmail.com