稲沢市議会議員 しちおう ブログ

不登校を経て、作業療法士として病院に勤務、現在は稲沢市議会議員として活動する「しちおう」のブログです。

稲沢市の子育て支援センターを土日祝日も開けてほしい

こんにちは。稲沢市議会議員、しち おう(志智 央)です。

子育てに、仕事に(明日、19日の議会登壇に向けての準備)、9月の選挙に向けた準備に、目まぐるしい日々を送っています。たくさんやらなければならないことがある時に、初めて身につく力もあると思うので、前向きに取り組んでいきたいです。

→ とはいえ、思い描いた進捗からだいぶ遅れて困っているので、「近所に50枚、100枚チラシを配るよー」などのお手伝い頂ける方はご連絡頂けるとすごく喜びます!

 

さて、明日の議会では稲沢市子育て支援センターについて少し触れます。

【市内で最も新しい”中央子育て支援センター”を視察した内容はこちら】

 

  

 

テーマは、この子育て支援センターを土日祝日に開けてもらえないだろうか?です。

稲沢市子育て支援センターは平日のみの開所で、保育園・幼稚園等に預けている世帯はほとんど行くチャンスがないんですよね。

うちも、2019年に第一子が生まれてすぐコロナ禍になり、育休明けで保育園に預けてしまったので、子育て支援センターには一度も子どもを連れて行っていません。

 

が、しかし。実は一宮市子育て支援センターは行ったことがあるんです。

その日はゴールデンウィーク中の雨の日で、外遊びができず何をしようか悩んでいました。子どもが「電車に乗りたい」と言うので一宮駅まで行って、子ども用のトイレを探す中で子育て支援センターを発見し、チラッと覗いたところ、スタッフの方が笑顔で招き入れて下さって、楽しく過ごすことができました。

帰り際、「ゴールデンウイーク中はずっと空いているから、また来てね」と声をかけてもらって、稲沢市もこうだと良いなと強く感じたんですよね。


雨の日に遊べる場所としても、気軽に悩みを相談できる場所としても、地域で子どもや保護者の友人を作る場所(特にコロナ禍でここ数年、保護者同士の繋がりを作る場が少なかった)としても、子育て支援センターは重要な拠点になります。

これまでにも何度か要望してきたのですが、改めて。明日の議会でお話をしようと思っています。

 

そんな身近な話題をお話する議会を一度覗いてみませんか?(という宣伝でした / 笑)

【お知らせ】

6/19 午前中に議会で登壇します。見に来てもらえるととても嬉しいです!
日時:6/19 10:30〜11:30(一人目の質問者が終わり次第始まるため、早いと10:15 頃)
場所:市役所4階 傍聴は途中入退室可

稲沢市議会議員 しち おう/志智 央
Facebookhttps://fb.com/shichioh
Twitterhttps://twitter.com/shichi_oh
Instagramhttps://www.instagram.com/shichi.o/
phone:090-4239-4726
mail:shichioh@gmail.com