稲沢市議会議員 しちおう ブログ

不登校を経て、作業療法士として病院に勤務、現在は稲沢市議会議員として活動する「しちおう」のブログです。

稲沢市議会にタブレット端末が導入されました

こんにちは。稲沢市議会議員、しち おう(志智 央)です。

こちらをご覧下さい。

ドン!

そうです。タブレット端末です。

私物のものではなく、議会に導入されたものになります。

実は、ペーパーレス会議をしたり(今は試行期間の位置付けで、紙も併用されている)、市政の情報を一元管理したり、市役所と議会、議会と市民の情報共有を促進したりする目的で、6月議会からタブレット端末が導入されることになりました。

 

議会や市役所は情報通信技術(ICT)が遅れに遅れていて、たとえば、各議員への連絡は電話、FAX、紙、場合によっては各議員宅に職員が届けに行くこともあります。これからはメールで一括して送れるので、そういった無駄も無くなります。

 

「いや、タブレット端末がなくても、これまでもメールで送ればいいじゃん」と思われるかもしれませんが、みんながみんなメールアドレスを持っているわけではないのが議会です。

しかし、これからは、タブレット端末が議員の標準になるので、ある意味「無い、出来ない」と言い逃れることは出来なくなります。なので、タブレット端末導入を起爆剤にして、効率化できることはトコトン効率化できるように変えていけるといいです。

 

また、仕事道具としてお借りしている以上、その価値を最大化するべく、議会での質問時に図表を用いて説明したり、市民の方が傍聴する時に資料を掲示できるようにしたり、道路などの現場の写真を位置情報と合わせて市民や市役所と共有したり、出来ることを考えていきたいと思います。

 

以前に書いた議会のオンライン出席など、働きかけねばならないことはたくさんあります。そのためにも、まずは、いち早く使いこなせるように頑張ります。

【お知らせ】

6/19 午前中に議会で登壇します。見に来てもらえるととても嬉しいです!

日時:6/19 10:30〜11:30予定(一人目の質問者が終わり次第始まるため、早いと10:15 頃)

場所:市役所4階 傍聴は途中入退室可

forms.gle


稲沢市議会議員 しち おう/志智 央
Facebookhttps://fb.com/shichioh
Twitterhttps://twitter.com/shichi_oh
Instagramhttps://www.instagram.com/shichi.o/
phone:090-4239-4726
mail:shichioh@gmail.com