稲沢市議会議員 しちおう ブログ

不登校を経て、作業療法士として病院に勤務、現在は稲沢市議会議員として活動する「しちおう」のブログです。

目指すは、子どもに優しい講演会

1月21日に講演会を行なう。

そのための準備に追われている。

どれだけの人が来てくれるか分からない。たとえ、参加者が一人であったとしても、来てくれたことを後悔させないような、良いものを作りたい。

 

講演会を告知した後、「子連れでの参加は可能か?」と質問を頂いた。

 

大歓迎!!です!

 

私は、子どもとの接点が少ない環境で育ったので、あたふたすると思いますが、

私の周りの得意な人が、なんとかしてくれると思っています。

 

はい。華麗に丸投げしています。

 

 

もしかしたら、子どもが泣きじゃくって、話が止まって、うまくいかないかもしれない。でも、もし、子どもが参加しやすい場を作ることができたら、それは素敵なこと。

議会とか、行政とか、子どもや子育て世代が参加しにくいと思われる場でも、

別に参加したって大丈夫だ!って分かる。そうだと言えるようになる。

 

そして、子育て世代の声を聞く機会が増すのは、私にとっても、市にとっても良いことだ。議会はまだ子連れでの参加はおろか、若い人が参加しにくい環境にあるから、まずは自分の講演会の中で、彼らが参加しやすい環境作りを目指したいと思っています。

 

今まで議員と接点のなかった世代に話を聞いてほしいですし、彼らが参加しやすい場所を一緒に作っていきたいです。

 

(会場の設営上、子どもが居づらいなどの問題があるかもしれません。その点は申し訳ないです。子どもが楽しい!と思えるような雰囲気の貸しスペースがあれば教えて下さい)

 

 

私たちにしか出来ないことをやっていきましょう。

よろしくお願いします。

f:id:shichioh:20180112140854j:plain

2周年講演会

1月21日 10:00〜11:30

稲沢市勤労福祉会館 2階